プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事に行くのがつらい、人に会うのが怖い、人としゃべるのが苦手なのですがこれは心の病気ですか。
電話だと顔を見ないので、しゃべれます。

A 回答 (4件)

不安障害かな。

でも、みんな仕事なんて嫌だし、しゃべるのが苦手な人も多いよ。
ただし、苦手だからと言って避けていると、もっと人が怖くなっていきます。
大事なことは、辛いまま、嫌なままでいいから、人と会ってしゃべるようにするのです。
すると、どんどん慣れてきて平気になります。
あなたは自分のことばかり気にしていないで、肝心の仕事の中味のことを考えてください。
仕事の中味に集中していくと、他のことは気にならなくなっていきますから。
    • 0

対人恐怖症気味のようですね

完全にそうなると電話も怖くなりますので
    • 0

心の病気か、それほどではないかは、専門の医者が詳しく問診しないと分からないです。

つらくても仕事に行けて勤めが出来ているのか、どのような状態なのか、人と会うのが怖いと言っても、家族や買い物、町中や電車はどうか、仕事中はどうかも、状況や程度をみないと、医者でも困るでしょう。
電話でも、テレビ電話のような場合とか、直接あっている場合でも、目をつむっていたり、相手の顔が見えない状況だとどうなのか、いろいろのことを聞かれるでしょう。
心の病気といっても、ただの習慣や好き嫌いのようなこともあるので、単純にはいえません。
    • 0

対人恐怖症かもしれないかな

• 0