プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたは何歳でどのぐらいの資産がありますか?

A 回答 (2件)

後期高齢者ですが、預貯金・金融証券&株券・土地家屋を合わせると1億?千万円はあります。

老後(定年後)を夫婦二人で暮らして行くためには節約生活を心がければ8千万円、ゆとりを持たせれば1億2千万円はいります(ウソでもハッタリでもありません)。これには貰えるであろう年金も含めますが。

なので、それだけは確保しておかないとね(私はまだ仕事を持っていますけれど)。
    • 0

隠居『ん』年目の年金暮らしの年寄りです。

個人年金を含め、現役時と同じ程度の収入になるように年金を設定しました。

予備費的に預金は持っていますが、隠居して活動がのんびりになったので、年金は全額は使いません
なので、余りは預金しています。
家をもう一軒買う分ぐらいはあります。
プロファイルに記した通り、在米でのんびり暮らしていますが、金利が高止まりしているので、結構な利子がいただけています。

カミさんと施設に入れるだけの資金にはなるように家を持っています。
成長が活発な土地に暮らしていて、資産価値がどんどん上がっており、住み替えて約10年ですが、価値が倍近くに上がっています。

まさかの時の医療の分も含めて保険は持っています。

年に1~2度日本に行ったり、旅行をしたり、趣味を楽しんだり、ひとり立ちして近くに暮らす子供たちと遊んだりとのんびりやってます。
物価は上がってますが、何とか問題は起こさずやって行けそうに思ってます。
    • 0