プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入職して半年が過ぎた新人看護師です。

人生においても仕事においても先輩の方々へお聞きしたいのですが、

同期の子が、先輩看護師に向かって「髪色変えたんですね!かわいいです!」と言ってしまったことが先輩達の癪に障ったようで

「入職して半年なのに(そう言える)度胸がすごいよね」
「まだ半年なんだからもっと新人らしく、先輩への態度考えて欲しいよね」

等、先輩方が新人看護師の態度について話しているのを聞いてしまいました。

正直、何がいけない発言だったのかがいまいち良く分かりません。
外見に関する発言や「かわいい」の言葉がいけなかったのでしょうか。

A 回答 (4件)

No3です


すみません、誤植だらけでした。
 7~8行目を、次のように訂正させていただきます。
「まだ半年なんだからもっと新人らしく・・・」とは、しばらくは仕事以外の事は考えてはいけないと言う意味で、言われたものと思います。
 申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

入職後半年くらいと言うのは、仕事に慣れる、覚えることで精いっぱいで、先輩の方の容姿の事など考えている余裕はないはずです。


 それなのに、髪色が云々などと言われると、「あなたは、今そんなことよりも、もっと大切なことがあるでしょう。他人の髪色のことを言う暇があれば、少しでも早く仕事を覚え、仕事に慣れることを考えなさい」
 と、先輩看護師の方は思われたのでしょう。
「まだ半年なんだからもっと新人らしく・・・」とは、しばらくは仕事以外の事は考えれはいけないと言う意味で言われてものと思います。
 とにかく、まだ新人のうちに、先輩看護師の容姿のことなど、仕事に直接関係無いことを話されるのは、良くないことです。
    • good
    • 0

先輩を批評するような言葉がいけなかったです。



容姿や仕事のやり方について言うのは友達か気ごころが知れてからです。
    • good
    • 2

「素敵です」でも、かんに障る人には障るしね。

先輩の姿形でなく、立ち居振る舞いに注意を向けろと言うことなのかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています