アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貧乏未婚老人って何か楽しい事ありますか?

A 回答 (9件)

最近サバイバル動画とか見ていて、全く金のかからない自給自足生活とかにチャレンジしている人がいるけど、そういった趣味すらも金をかけないと可哀想って考えに質問者さんはなっちゃうんですね。



趣味にそうやって上下関係作っちゃってる時点で普通じゃないです。異常です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「金が不要」と「金がなくて金がかならないことしかできない」は違うのよ。
ごめんな、傷つけてしまって。同情したるわ。

お礼日時:2023/10/17 21:09

率直に回答すると、お金と社交がないと楽しくないでしょう。


人間は社会的動物、つまり人との接触の中で生きる動物なので、他の人との楽しい接触がないと心が疲れます。

生きるためにアクセクしている間は、それでも気が紛れます。
高齢でアクセクする体力もなくなり、お金もないとなると、それで楽しい生活ができるのはほんの一部の聖人君子です。
普通の人はお金や家族友人がないと虚しさに襲われます。

また社交にはお金よりも、人との協調性が必要です。
それができないと楽しみもなく孤独と虚無感に浸るでしょう。

生涯未婚者の寿命の中央値が、男性は既婚者より短いですが女性は長いです。
女性の方が適応力や社交性が高いからでしょう。

もちろん経済力の差もあります。
女性は30代後半くらいで結婚を諦め生涯未婚を覚悟します。
老後に備えて貯蓄に励む。
だから、高齢貧乏になりにくい。
人生の楽しみを持ちやすいです。

男性は独身は気楽、お金を妻子に取られないから全部自分の楽しみに使える、ラッキー✌️と、浮かれてしまう人が多い。
そして高齢になって寂しさで寿命を縮める。
その結果、短命になりやすい。

もちろん個人差はあります。
それでもやはり、お金と人間関係がないと楽しみは持ちにくいと思います。

将来的に備えて、人当たりの良さと貯金に励むのがいいです。
    • good
    • 0

お金が全ての世の中です。


金のない人間は生きてる意味が無いです。

貧乏人にとって早死にが1番の幸せです。
    • good
    • 1

No.1です。



> ”貧乏”未婚老人の貧乏って文字が見えないのかなぁ
貧乏とは、なにを言っているんですか? 基準は何ですか?
お金ですか? それはいくらからですか?
心の貧乏ですか? その基準は?
ご質問を、見直してみましょう。
    • good
    • 0

同じことを最近考えてました。



貧乏な状況であっても楽しいことはたくさんあると思いますよー
お金が必ずしも幸せをもたらすわけではないんだなぁ〜って色んな方のお話を聞いて感じました。

①趣味の追求
趣味を持つことは幸福感を高めるみたいですね。
読書、ガーデニング、料理、手芸、費用をかけずに楽しめる趣味とか良さげですね。

②自然と触れ合う
散歩やハイキング、公園でのリラックスなど、自然環境で楽しい時間を過ごすのも良いですね。

③ボランティア活動
地域社会でボランティア活動に参加することで、地域貢献を通してご自身の喜びに繋がることも多いようです。

④文化
美術館や博物館を訪れたり、コンサートや劇場で文化的な体験を楽しんだりしてる方も多いみたいです。

⑤学び
新しい経験や知識を習得することは何歳になっても楽しいことですよね。
オンラインコースや図書館を活用して学ぶ方は毎日充実されてるように感じました。

⑥社交
これが一番かもしれませんが、やはり友達や仲間との交流を楽しむことですね。
地元のコミュニティセンターなどで新しい人々と出会うチャンスも結構多いみたいです。

⑦エンタメ
映画、テレビ、音楽、YouTubeももちろん楽しみの一つです。
今は費用をかけずに楽しめる多くのエンターテインメントがあるので幅が広がりましたね。

お金が限られている場合でも、このように楽しみや充実感を見つけることはできます。
趣味や興味を追求し、社会とつながり、自分自身を発展させることで日々をより濃密に過ごし、明日にワクワクされておられる方は、年齢問わず輝いてますねー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人生の幸福度はお金と人間関係と言いますが、貧乏未婚に社交性があるわけがないんっすわ。

お礼日時:2023/10/17 18:52

未婚ってだけでめっちゃ楽しいやん



貧乏でも金のかからない趣味はあるし、誰からも束縛や制限も受けずに自由に暮らせる老後って楽しいことしかないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所に一日中外に座ってる老人がいますが、アレが金のかからない趣味ですか?

お礼日時:2023/10/17 18:54

一人暮らしなら、老後資産は十分貯めて、それなりに楽しめるでしょう。


しかし、ご質問は「貧乏未婚老人」ですね。

老後貧乏になる人には共通する特徴と原因があります。
・収入と支出のバランスが崩れている
・ミドル世代で長期ローンを組んでいる
・金銭面に楽天的である
・浪費癖がある
など

但し、ご本人が「楽天家」なので、それなりに貧乏でも楽しんでいるのではないでしょうか。
少なくとも、他人があれこれ詮索する必要は無いと思いますよ。
    • good
    • 0

こういうこと心配する暇人よりは楽しいと思うな。

    • good
    • 0

何が楽しいかはその人次第なので、他人から見ても仕方がないです。


ただ、資産はかなり大きい(貯め込んでいる)はずなので、
その人なりに十分楽しんでいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”貧乏”未婚老人の貧乏って文字が見えないのかなぁ

お礼日時:2023/10/17 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A