アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく左利きの人は野球などで有利だといいますが、どうしてですか?
また、他のスポーツ(バレーやテニスなど)でも左を使えば有利になるのですか?

A 回答 (9件)

1.打った後に一塁の方を向いているのと、右打席が一塁に近いことからヒットになりやすい。


2.左利きの選手が少ないので、投手は左利き相手の練習があまりできない。対して左利きバッターは右利き投手相手にたくさん練習できる。

という理由で、左バッターは有利だと聞いたことがあります。
ほかのスポーツはちょっとわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!!
ありがとうございました♪♪私は左利きなのでそれを
生かせるスポーツに挑戦したいと思います!
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/05/02 19:00

野球においては確かに有利だと思います。



投手の場合において左利きの投手は右利きの投手よりも絶対数が少ないため競争に勝ち残りやすい傾向があります。
理由としては
(1)左対左専用に使われる
(2)カーブ・スクリューなどの変化球が右投手と変化が違うため、打ちにくい。
の2つがあげられると思います。

(1)に関しては左対左は投手が有利であると言うデータがあります。
(2)に関しては打撃投手も右利きのことが多いため、打ちなれてない。

打者に関しては左利きのほうが一塁ベースに近いと言う理由や右(投手)対左(打者)は打者のほうが有利という理由が挙げられますが、左打ちは後天的に修正がききます。

バレーやテニスなども同様にサーブやレシーブが他の人と違う回転がしやすいから有利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、テニスをしたいと思っているので左を上手く活用したいと思います!
詳しい情報、ありがとうございました♪♪

お礼日時:2005/05/02 19:42

私はバドミントンやっているのですが


右利きだと自分の左側の奥が打ちにくい
のですが(人によって違うかもしれませんが)
良くそこを狙います。

相手が左利きの場合 左奥はすごく打ちやすいです。

個人差はありますが弱点のコースが逆ということもあるのではないでしょうか?

わかりにくい説明ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます♪

お礼日時:2005/05/02 20:01

#2さんがお答えになったような理由とは別の考えで。

これは偏見かもしれませんが、まず左利きの人が右利きの人より少ない。ということはスポーツの練習で右対右での練習が必然的に多くなり、左対右の練習が少ない。だから慣れないから左利きの方が有利じゃないでしょうか?左利きは回りに右利きが多いから、右利きには慣れている。テニスしてたんですがよくこう思ったし、指導者もこういう風にいってました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼のお返事、大変遅くなってしまい申し訳ないです。
そうですよね、言われてみればそういうことですねぇ(T□T)
私は左利きなんですが確かに周りはほとんどの人が右利きです。
さすがに周りが右利きばっかりなんだから慣れますよね(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 21:52

バレーやサッカー等の場合、左利きなら左サイドを有効に使った攻撃ができます。

これは右利きが右サイドを使うのと同じなのですが、左利きは絶対数が少ないので、レギュラー争いに勝ち残りやすいということは言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のお返事大変遅くなってしまい本当にすみません。
レギュラー争いに勝ち残りやすいんですかっ!!いい響きですね♪(笑)
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 21:54

確かに打撃については、圧倒的に有利です。


歴代の首位打者や打撃ベストテンなどを見ても左打者の方が圧倒的に多いです。
しかし、守備に関しては圧倒的に不利となります。
ピッチャー以外は、一塁と外野しか守れないのですから。
元々野球は右利き用に出来ていますから、そのため左利き専用の逆回りの野球があるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のお返事大変遅くなってしまい本当にすみません。
野球のルールは全くといっていい程知らないんですが(申し訳ないです)
打撃の方が私は好きです!(間違ってます?)
左利きは有利なこともあり、不利なこともありって感じですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 22:11

(バドミントンの専門家です。



*バドミントンでは、左利きが断然有利です。

 右利きと左利きがどのような
特性・行動パターン等があるか個人的に研究しています。
(今では、その人の顔を見ただけで、右利きか左利きかを
 ほぼ正確に言い当てられます。)

きっかけは、バドを始めた頃、地区の高校生で
強いサウスポーがおり、どうして強いのかを
必死で分析して対策を考えました。
(私は、小学校入学以前は左利き、
 こういうのを、私の分類では、
 先天性左利き、後天性右利きとしています、
  残念、左利きのままなら、私のバド人生変わっていたかも)

1)右利きに較べ、数が少ない(人数比です)
 ゆえに左利きの練習相手に恵まれません。
  ラケットを使う競技では、球筋に特徴が出ます。
 日頃の練習で慣れようにも、
 左利きの相手(適当に強くないと駄目)がいません。

 *昨年 埼玉県であった国体のバド男子団体戦を観戦しましたが、
  ダブルスゲームで同時刻にコートに立っていた48名中、
  サウスポーは、1名しか居ませんでした。

 (他のスポーツに、才能のあるサウスポーが取られてしまった
  のだと、私なりに解釈しています。
  一般レベルのバド大会では、10数人に1人の割合でいる)

2)打球コースや球筋の特徴
 バドの場合、フットワークの足の入り方で
(足先の方向、実際のストロークでは「踵の位置が重要」)
 打てるコースが決まる事が多いのです。
  特に、相手ドロップに対する羽根上げで、右利きのフオアに来た場合
 足先の入り方次第では、斜め方向にしか返球できずに、
 左利きのスマッシュの餌食になりやすい。

 (地区のサウスポー高校生が強かったのは、
  これが主たる特長でした。)
 
 その他、強打(スマッシュ等)時のインパクト前後のラケットの動作が、
 右利きとは逆なので、球筋が微妙に違います。

*高校1年生で 身長175cm前後、身体柔軟性があり、抜群の全身反応速度に優れていて
 1500m走を4分30秒以内で走れる「頭の良い」サウスポーの方へ 

  バドミントンをやれば、世界が届きますよ(日本代表は直ぐだ)!!
 バドミントンにチャレンジして下さい。
 日本のバドミントン界は、君のような才能を待っている。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼の返事が大変遅くなってしまい本当に申し訳ありません。
なんか、左利きは逸材のようですね!私は全然ですが(涙)
バトミントンですか、私はテニスを始めました♪ちなみに高1でもないし
175cmには程遠い身長ですが1500m走、4分30秒以内で走れます!
顔を見ただけで利き手がわかるなんて・・・!すごすぎますね!!
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 22:19

はじめまして。

左利きです!

球技はへたでも左利きはボールが相手にとって左側に飛ぶので、「左利きはとれない!」とよくいわれました。

左利きは、周りが右利きなのでボールは常に不利なはずの右からくるんですね。で、それがいつもだと慣れるっていうか・・・、右(不利な方向)からの攻撃?に対する善後策を無意識に立てるというか。「両利き」な状態になるといえばわかりやすいでしょうか。右利きは自分にとって不利な方向からボールがくることは少ないので左は弱いのではないかと思います。(体育のバトミントンとか、普通にやってると左に飛んでいって試合以外は本気で文句言われるので、右に飛ぶように気をつけてたなぁ。。今考えると、左利きにとっては右利きが相手だと右寄りに飛んでくるんだからオアイコなのになんであんなに罪悪感があったんだろう・・・)

まぁ、野球だと左利き用グローブが少なかったりで、そういう左利きが発揮される以前の問題もありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のお返事大変遅くなってしまって本当に申し訳ないです。
私も言われました!そうですよね!考えてみればオアイコですよね!
そう考えると腹が立ってきました(笑)
右利きの皆と同じになりたくて必死で右で字を書いたりお箸持ったりしてました(汗)
今となっては少しだけですが左利きに誇りを持っています☆(自慢ですみません)
なんといっても少ないから貴重ですからねっ(笑)
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 22:24

こんばんは。

僕も左利きです。
僕がやっているスポーツは卓球です。
卓球も左利きの人が、有利とされているスポーツの1つです。
それはなぜかと言うと、まずシングルスでは右利きの選手と当たったときに慣れがあるからです。
日常の練習でも左利きの人が2人以上いる部活でもない限り、右利きの選手と練習をするからです。それと、右利きの選手ばかりの学校だと、左利きの選手との練習が出来ないため、左利きの選手と当たったときには、戸惑います。
次にダブルスですが、右利きと左利きのペアが一番強いです。それは、卓球のダブルスはテニスのダブルスとダブルスのルールがぜんぜん違うからです。
テニスは何回でも同じ人が打ってもつながればオッケー名のですが、卓球は一回一回交互に打たなくてはならないのです。
右利きOnlyペアは、交互で打つときに、方法にもよりますが、基本的にはグルグル回る感じで動きます。
しかし、右利きと左利きペアは、その必要が全くいりません。二人とも利き腕が違うので、ハの字で動くことが出来ます。前の右利きOnlyペアとの動きでも違いがハッキリします。右利きOnlyペアのほうがリズムを崩されると、かなり得点を取り返すのは難しいのですが、右利き&左利きペアは得点を取り返しやすいです。それは、右利きOnlyペアよりスムーズに動けるからです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事