電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学一年で、今年からバスケットを始めました。
しかしやはり周りは経験者ばかりで、自分はまだ基礎中の基礎ばかりで、ついていけるか不安です。大丈夫でしょうか?
また、練習は週3日なのでそれ以外の日も練習しようと思うのですが近くにゴールがありません。
ゴールがなくてもできる初心者向けの練習があったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は小学校からバスケをしていました。

主人は大学の時に同好会に入って3回で挫折した人です。
遊び程度と言うか同好会的な感覚なのか、本気の活動なのか分からないのですが、本気と言うのならばそれ相当の体力が必要です。体力に少なからず自信があると言うのならば、それに加えてダッシュも入れてください。別個に分けて練習するのではなく、長距離を走って2キロ走ったらペースをあげる(又はダッシュする)というようなことです。
ボールハンドリングは経験者の方々から教えてもらっていると思いますので続けてください。
また、コーチをした時のことを思い出してみると、「初心者はボールを怖がる」という傾向にもあります。目を閉じたり顔を避けながら(結果的には体も)キャッチをするのでキャッチミスが多くなってしまうんです。近所迷惑にならない所があるようでしたら近距離で壁に向かってパスを投げて「一歩前へ飛び出しながらボールをキャッチする」ということもいいかと思います。
シュート練習であればシュートフォームのキレイな人に基本を教えてもらい、自分の真上に向かってシュートします。まっすぐ落ちてくればシュートはまっすぐ飛ぶようになるでしょう。曲がっていればどこかがおかしいワケですよ。最初は10センチ浮くかどうかという所でやって、だんだんと高さを上げていくと無理なくシュートフォームの癖も付きます。無理して最初からロングシュートを打とうとすると変になりますよ。
シュートのステップを踏みながら練習をするとトラベリングも減るでしょう。イメージトレーニングも出来ますしね。
最初から気負わずに基本をしっかり教えてもらい、しっかり自分のモノにした方がいいと思います。たくさんの技術が必要な競技でもあるので、欲張ってしまいがちですが基本がしっかり身に付いてイメージが固まってくると不思議なくらいに急に伸びたりもする競技ですから。
たくさん見て・聞いて・話して・実践してください。
頑張ってくださいね。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

はじめまして、私は9年間バスケをしていました。

私(バスケ経験者全員)もそうでしたが、まずは体力をつけることをお勧めします。なにもできない分動き回るしかないと思うからです。動き回ることで、パスをもらうタイミングやシュートのタイミングを覚えれると思います。バスケはずっと同じペースで走ってるわけではないので、単に走るより、サーキットトレーニングがいいと思います。後は、ほかの皆さんと同じです。最後に、今からはじめるなら全てがうまくなることより、「このことならチーム内の誰にも負けない」と言い切れるものを一つ持つことができるようにしたほうがいいと思います。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせてもらいます!!

こんばんわ。

バスケ歴5年目のまだまだ新米ですが一言だけいわせてください。
当たり前の話ですが「シュート・パス・ドリブル」の全てに必要なスキルはボール・ハンドリングです。
始めたばかりで基礎をしているなら尚更です。
今になってボールハンドリングを真面目に取り組んでおけばよかったと後悔しています。
ゴールがなければ徹底的にハンドリングを強化することをお勧めします。
ハンドリングについてはまた他の部員さんにでも教えてもらってください。
次に大事なのはスタミナですね。
オールコートのプレスをする時などにスタミナ切れして動きが鈍くなるとチーム全員に迷惑がかかります。
常に心(精神力)・技(プレイ)・体(スタミナ)は密接に関係していることを頭に入れておいてほしいです。
まとめると1.ハンドリング 2.スタミナ この2点です。
長文すみません。応援してるので頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなってスミマセンm(__)m参考にさせていただきます。

こんにちは。

そういう時にぜひやって置きたいのは基礎ですね。
体力作りは絶対かかせません。

フルタイム走り回るのですから、どんなテクニックがすごい選手でも最後はバテバテで使い物にならなくなります。
そんな時、技術はなくとも、確実なプレーができる人がいたら、チームは大変重宝します。

テクニック面では、ドリブルとパスの能力は絶対問われるでしょう。
とくにドリブルは相手を抜いたりする時になくてはならないですよね。
よく、腰を落とした状態でドリブルをつづけるのが有名ですが、こういうのを徹底してやりたいものです。

マンガの桜木花道じゃないけど、テクニックのある人達のチームなら、無能でも確実にこなせる部分を使ってもらえます。

まずはシュート練習という視点から見直すべきでしょう。

働ける場所はかならずあると思いますよ。
自分の適性がシュートかどうかも不明ですし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!お礼が遅くなってすみませんm(__)m参考にします!