アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物件情報を見るのが趣味で今日も見ていたら、不思議な天井がありました。写真の手前側にロフトがあるのですが、普通はロフトがある部屋は天井が高いものですが、この部屋の天井はロフトの天井よりも低くなっていて、その差を写真のように斜面にしてつないでいます。

このように高低差を斜面にして、ロフトの天井と部屋の天井の高さを揃えない設計の理由は何が考えられますか?(どんなメリットがあるのでしょうか?)

あと、この物件は1階なのですが、普通に考えると2階の床はロフトの天井の高さになっていると思うのですが、それだとこの部屋の低い天井と2階の床との間に通常よりも高さのある空間ができているはずですが、この空間はどうなっていると思われますか?
(2階の部屋の写真を見たところ床下収納にはなっておらず、いたって普通の床とお部屋でした。)

お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

「(1Kの)ロフトと部屋の天井の高さが違う」の質問画像

A 回答 (5件)

高さを付けると建築費用が嵩むので、それで通常の高さ240cmにしているのではと。

ロフトだけでもプラスされるので。
また、照明や窓枠がかなりレトロなので、全体がわかりませんが、かなり費用はおされている気はします。
断熱材などの内壁奥の作り次第ですが、そこの空間は単純に空洞なのかと。
あとは、比較的音の響きは抑えられるのかな。といったところでしょうか。ただロフト空間は2階に近いのでそこまでとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答下さり、ありがとうございます。
天井を高くするとその分建築費用が嵩むわけですね。お部屋の部分だけ通常の高さにすることで経費を抑えられると。スッと腑に落ちました。
2階の床と1階の天井の間に通常より空洞がある分、もし音の響きも抑えられるとしたら、それはいい副次効果と言えますね。

おかげさまで疑問が解決できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/21 17:25

そもそもロフトと言うのは、メリットがあるから作られているわけではなく、狭い部屋を広く使うための工夫でしかありません。


単純に屋根裏などのスペースを使っていれば、ロフト部分だけ高い天井になり、屋根の斜面にあわせて部屋の天井は普通の高さとなるのは珍しくありませんが、これは1階の画像ということで、確かにその空間に何があるのかは謎ですね。

考えられそうなのは、そもそもこの画像が2階の物で、1階の画像と間違えて掲載されているパターン。
間違いが無いとすれば、元々ロフトが無い物件をリフォームしてこうなったとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答下さり、ありがとうございます。
この画像の他に2階のお部屋の画像も載っていたので、この画像は1階で間違いないと思います。
古い物件のようですので、途中でリフォームされた際に、お部屋を広く使えるようこうなった可能性もありますね。

新しい視点を得られて勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/21 17:32

何だかよくわからない文面ですが、ロフト自体が高い分だけ上がり降りに頭をぶつけないよう段差の角を斜めにしているだけでしょうし、ロフト部分も天井に頭をぶつけないように高くしているだけ。


当然ロフト部分は天井裏空間も狭くなっているでしょうね。
(低い部分が天井裏空間が確保されていると言うだけで、上階の床に段差があるわけではないでしょう?)

いったい、何が不思議というのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今まで見てきたこのようなロフト付き1K物件は、全部お部屋の天井とロフトの天井は同じ高さでした。お部屋とロフトは一つながりの空間という感じで、天井は水平。その為ロフトなしのお部屋の天井に比べて、天井が高いものばかりでした。

この写真のようなロフトの天井とお部屋の天井の高さが違う物件は初めて見たので、なぜここはそういう設計にしたんだろう?どういうメリットがあるのかな?と珍しいものを見たので不思議に感じたというだけのことです。

不思議という言葉がお気に障りましたか?深い意味はありません。

お礼日時:2023/10/19 16:17

>物件情報を見るのが趣味で今日も見ていたら、



これ、実物の部屋や建物を見ているわけではなく、ネットの物件情報の写真だよね?

>ロフトの天井と部屋の天井の高さを揃えない設計の理由は何が考えられますか?
>この部屋の低い天井と2階の床との間に通常よりも高さのある空間ができているはずですが

この部屋の低い天井の真上に、間違いなく2階部分の居室があるの???

単に、斜線制限とか日影規制とか、建築するうえでの法規制でこの1階部分の屋根が低くなっているだけではないんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ネットで間取図や物件情報を見るのが好きなだけで、さすがに実物まで見に行った事はないですが、外観の写真もあるので、この部屋の上は間違いなく同じ間取りの部屋があると言えます。(外観は普通の2階建てアパートなので。)

建築にあたっていろいろな制限が法律で決められているのは聞いて知っていましたが、斜線制限は初めて聞きました。面白いですね。調べて勉強させて頂きます。

ご回答を頂戴し、ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/19 15:54

ロフト見えないから、何が言いたいのかよくわからない…

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A