アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

adhdは締切を守ろうとしても守れないのですか?それとも守る気がない図々しい性格なのですか?

A 回答 (2件)

私はadhd です。

一般の人にはこれを言うと信じてもらえないのですが、自分の分析では

提出するものをやろうとする、ペンを探す、みつからず探してる間に話掛けられたり違うものが視界に入ってくると完全に提出するもの自体をそのとき忘れる。

ねー、まだ?とかどこまで進んだ?という掛け声や、自分のデスクや鞄をいじってるときにまたその提出物をみたら思い出す、また道具を探す、、、また視界に色々入ってくるいきなり音楽を思い出す、頭の中で再生する、歌詞に反応したりその曲の流行ってた時代を思い出す、また提出物をやる事自体を忘れる、お腹減る、なんか食べようとする、買い物へ行く為に車にのる、街行く人々が目に入る、あの人昔別れた人に似てるなあ、あの人幸せそうだな、あ!スーパーじゃなくて、あの思い出の場所でご飯食べよう!、食べる、帰ったらあのライブ配信みよっ!ライブみる、風呂入る、ねむいなあ、ねる、出勤!おはようございます!!さて仕事仕事、今日はなにするんだっけ?ほよよ?、ねーあれ出来た?ん?あれとはなんぞよ?提出物!今日だよ。余裕持たせて昨日から言ってるよね、チェックするからみせて!ん?なにも取りかかってないです。は???!?え?昨日なにしてた?え、昨日ですか!そういえば最近若い人沢山並んでた場所見つけたんですよ!ふざけてるのか?みたいな

①脳内容量が少ないからすぐ忘れる(メモしてもメモ自体とった事を忘れる、無くす、汚くて支離滅裂で読めない、必要な情報だけメモできない優先順位すら間違えてる

②注意があちこちに向く。気が向いた瞬間容量がないからひとつ前の事を忘れる。でも言われたり視界に入るとまた思い出す。

視界に入る場所に付箋を付けてたりするとなんとかなります。

遺伝性の脳病です。

たまに、発達じゃなくて怠惰なだけの無責任な人もいます。似てますね。

無責任怠惰な人は訓練したり、やる気を出せば治ります。

発達は訓練してもやる気があっても治りません。付箋で工夫して周りのサポート声かけが必須になります。一生周りに普段をかけるので障害枠で単純作業しか働けなかったりします。
日常生活でもそんな繰り返しで、鍵や財布がない、ゴミ出す前に集めてたら違うものが視界に入ってきてそれをする、気づいたらゴミは出してない出勤時間は過ぎてるみたいなヤバい病気です。
    • 0

私のADHDの友人はそんな癖はないですよ。

しっかり者で学業成績も良かった人です。
なぜそんな事言うのですか?
    • 0