プロが教えるわが家の防犯対策術!

高齢になると外へ出るのが億劫になりますね、すると体力気力も
落ちるので、何か理由を付けて外出したほうがいいですね?
老化防止になりますか?
やっと涼しくなったので。

A 回答 (5件)

いい季節です、少しでも外出の機会を増やして下さい。


冬になれば、また出掛けるのがおっくうになります。
 
頑張って出掛けましょう!
 
・・・と、自分自身にも言い聞かせています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですか?、ですよね。
ゴミ出し以外外出はしませんでした。

お礼日時:2023/10/18 11:21

まず人と接触することが大事だと思います。


仲間ができるような所(朝のラジオ体操や銭湯や行きつけの喫茶店やスナックなど)に出没するといいと思います。
そのうち旅行やスポーツのお誘いがかかると思います。さ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銭湯や行きつけの喫茶店やスナックなど一軒もないのよ。

お礼日時:2023/10/18 13:09

近所の人は近くの店500mぐらいの所に歩いて買い物に行かれています。


自治会では同じぐらいの場所にある喫茶店に100円で珈琲が飲めるチケットを配布しています。
    • good
    • 0

どこかのサイトで見たのですが、人間の筋肉は20歳の頃をピークに、年に1%づつ落ちるそうです。



その計算で行くと、還暦60歳で40%が無くなり、70歳で50%の半分が無くなります。
筋肉を失っても、筋肉の体力・耐力・粘り強さなどが失わないように、ウォーキング・散歩などをしましょう。

スマホに歩数計の機能が有ったら、動作させて、スマホを持ってウォーキング・散歩など出かけましょう。
1日に数千歩以上くらいは歩いて、気に入った景色などが有ったら、スマホで写真を撮りましょう。
ウォーキング・散歩の好きなルート、または、目的地などを決めると「ズク」が出るかもしれません。
「ズク」とは、長野県の方言で「やる気」「根性」「その気になること」。


● 歩数が5000歩ならば、距離が約7,5キロくらい(歩幅の平均0,65mで計算)。
● 距離が約7,5キロは、歩行時間は約1時間50分くらい(歩行速度は、ゆっくり時速の約4キロ(約1里)で計算)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適当な事書いているけどあなたは何才なのか、ようか、ここのか、とうか。

お礼日時:2023/10/18 12:06

なります。



運動にもなるし、視覚聴覚触覚(空気や風)など五感への刺激が脳の活性化に有効です。
赤ちゃんを散歩させるのも同じ理由です。

人間はもともと外を歩いてる動物です。
穴(すみか)に引きこもってるのは、本来の姿ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃ冬眠をそろそろやめます。

お礼日時:2023/10/18 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A