プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の緊急車寮のサイレンは赤ですが海外の緊急車両は青ですが
この違いはなんですか?

質問者からの補足コメント

• プンプン

アンチは回答するな

• プンプン

無知だから質問するのでは?
    頭悪いんじゃね?

A 回答 (5件)

緊急車寮ってなに?

どこの会社の寮?学校の寮かな?

他人の事を頭悪いなんて言ってるけど、あなたも五十歩百歩だよ。
    • 0

私が暮らすアメリカでは色はいろいろです。

音もいろいろです。

『どけどけ』と車をかき分けるために一番役立つのはまずサイレンなどの『音』でしょう。

その音が聞こえてきた時にキョロキョロして見た時に気づくために点灯させるのが『光』だと思います。

車を運転していてどの車線をあけないといけないかや、道を歩いていてどの方向への横断は止めておくかを考えるのに使うのが光と言うことでしょう。

その意味では『目立つ』ことだけが重要だと考えるのが当地流なんだと思います。

色がどれでないといけないなんて言う些細なことには構ってないんでしょう。

最近は、パトカーでも消防車でも救急車でも、白・赤・青・橙なんかの高輝度LEDをたくさん並べて、ランダムにギラギラ点滅させてます。
何色と言わず、これが今時の当地の緊急車両ですね。

その他、例えば高速道路で故障車や傷病人や違反車への対応で路側に緊急車両を止めるような、緊急ではないけど危険の未然防止が必要な場合も音なしで光だけを同じように点灯させてますね。

それが緊急でなければ、テキトーにチカチカやってるだけです。

何色限定何て言うより、この方が理にかなっているように私は思います。
日本て、目的意識があやふやなくせに妙にこだわったりしてません?
    • 0

海外と言っても国により様々です。

アメリカでも州により青だったり赤だったり、青と赤が両方あったりします。モータリゼーションが早かった国ほど緊急車両の色がカオスのようですね。

日本のパトカーの赤色灯、外国では青と赤の組み合わせも有りますが、日本は何故赤一色なんでしょうか?
https://jp.quora.com/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE …
    • 0

>アンチは回答するな

無知は質問しなければよいだけ
    • 0

>サイレンは赤

サイレンの何が、音が?、音に色はありませんね、サイレンの本体の色?。サイレンは音が命、機器本体の色なんかどうでもいいハズなんです。
    • 0