アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社に入社4ヶ月のおばさんがいます。(正社員)
そのおばさんは注意されてもミスをしても絶対に謝らない人で、試用期間が明けて正社員になっても、与えられた仕事は全部「お手伝い」感覚の人です。
そんな彼女が昨日会社を休んだのですが、日々の仕事を誰にお願いするでも無く、お休みする旨を伝えるでも無く届出を出しただけでした。
仕方がないので私や他の方が仕事を分担して行ったのですが、次の日は通りすがりに「昨日有難うございましたぁ〜」だけ。やはり仕事を代わってもらったことなどの謝罪などはなく、1人穏やかにニコニコしているだけ。
いつもいつもそんな調子なので、さすがにと思い、事前に仕事を任せていくことや、「すみません」くらいは言いましょうと言うことを言ってしまいました。
すると逆ギレをされ、「なぁんでそんな言い方するんですかぁ!?」「皆、同じ職場で働く仲間じゃないですかぁ!?」と追いかけられ、問い詰められました。
さらには事態を察した上司には休む旨を皆伝えたと言い張り、信じられないほど饒舌になって嘘を仰っていました。
こういう人間には何を言えば分かりますか?
明日、上司も含めて話し合う予定になっています。

因みにこれまでの彼女に関しての困りごとは、
・決して謝らない
・先方が電話で伝えた内容と違うことを伝えられる
・誰の注意もニコニコして聞いてるだけ
・注意や指導をされているのに途中で話の腰を折り、勝手に結論を言って1人で納得(その後同じミスを繰り返す)等々…

あまりに相手がメンタル強しでこちらが負けそうなので、何かいい言葉やアドバイスがあれば教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんご意見ありがとうございます。
    補足になりますが、猿でも分かるレベルのお仕事マニュアルは私が一通り作ってあります。
    ちなみに私は入社1年(正社員)ほどで、ほかに同じ部署の社員は3人。入社1年でも経理を全て行なっているため、少なからずその新入社員おばさんの指導もせねばなりません。他の社員も皆そのおばさんに困っていますが、皆さん優しいのか無関心なのか本人には誰も何も言わず…。いつも尻拭いをさせられている私がついに我慢の限界で言ってしまった状況です(上司にも言わなきゃわからない相手だからはっきり言ってやりなさいと言われました)。年齢的にもなめられているのはわかっているのですが、会社ってそういうもんなんですかね…。

      補足日時:2023/10/18 19:31

A 回答 (3件)

何年も前に入社していて社長などと関りがあるのならまだしも、


入社四か月ですか。
自分も短期派遣でやっていた時、ミスをしても頑なに謝らなかった時期がありましたが…

そういう人は人並みならぬプライド意識みたいなのがありますので、厄介ですが。
これまでの事を全てその上司に伝えればいいのでは?
あなたが社員なのかバイト等なのか分からないのでその人との関りをどうすれば分かりませんが。

もし、この問題の社員以外にもこういう人がいないのならば遅かれ早かれ辞めさせられると思いますので。我慢するのも辛いと思いますが我慢するしかないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。おっしゃる通りで、プライドがとても高いように思います。あと信じられないくらいポジティブ思考…。今週会社の女子会があるのですが、そのような言い合いがあっても出席するというほどのメンタルの持ち主。明日上司によく相談してみます…。

お礼日時:2023/10/18 19:36

会社がその人を選んだのですからどうしようもない。


そのうちそういう奴は辞めていきますよ。

言い方で騒ぐ奴には偉い人から言わせるしかない。
みんなで上司に何度も伝え、きっちり指導させましょう。

直接関わるのは最低限にした方がいいです。
そいつに時間使っても何の意味もないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。そうなんですよね…。
実はそのおばさんの1つ前の人もとんでもおばさんで試用期間中に辞めてもらった経緯があり、会社ももう次の人はパスできない…と採用してしまったらしいです。1つの所に長く勤めていたタイプのおばさんで、それがまた厄介でございます…。

お礼日時:2023/10/18 19:37

では、次の人が入社しても人に聞かなくても仕事が出来るような〝お仕事マニュアル〟でも作ってもらえばいいかも



正社員になったばかりですから、何をどうするなんて事は手慣れているのでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。お仕事マニュアルは私が作らせて頂いてまして、、

お礼日時:2023/10/18 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A