アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日大がまた話題になってる。覚醒を隠蔽したとかで林真理子理事長が副学長に辞任を要求した。
そもそもなんで隠蔽しなきゃ行けないてなすか?

A 回答 (3件)

隠蔽・改竄・証拠廃棄は日本のお家芸です



臭いものには蓋

副学長に上り詰めるまでには多くの隠蔽をしてきたのでしょう
日本では偉なった人ほど悪いことをしている
日常化しているのでしょう
    • good
    • 2

私立大学の場合、クラブというのは広告塔なんですよ。


大会にでると大きく大学名が報道されます。
ですからスポーツ推薦という名の選抜方法があります。
要はスポーツさえできれば学力はそこそこで良いというものですね。

日大のアメラグって強豪校なのです。
以前アメラグのタックル事件がありましたよね。
ようやくその騒ぎが沈静化してアメラグも対外試合に出場、広告塔となっていました。

それなのにまたアメラグに不祥事が発覚したらまた同部の評価が落ちます。
寮で使用していましたので、1~2名ということはないでしょう。
ヘタをするとアメラグ部が解散になるかもしれません。

大学の広告塔をなんとか維持したい
自分の責任が問われるのを回避したい
そのためになんとかバレないようにしたい

そう考えるのは管理者としては当然でしょう。
法律よりも我が大学、我が身の方が大事なのですよ。

バレなきゃ何をしてもかまわない、そう考える「偉いさん」は多いですよ。
No1さんのおっしゃるように隠ぺい、改ざん、忖度は日本のお家芸です。
    • good
    • 5

日大のOBだからでしょ。



日大じゃない人を経営者に招聘すれば解決する問題でも、
日大OBだけでやっているから、隠蔽が無くならない。
OBだと恥ずかしいんでしょうなぁ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A