アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡県小郡市の男性が路上の苔で転倒して怪我をしたので管理していた市の責任だと訴訟して、市からお金をふんだくったニュースが報道されてました。
もちろん裁判所側は苔が生えているのは目視で誰でも確認できることなので男性側にも四割は過失があると判決を出していましたが、
司法側の被害者男性に対する忖度を感じさせる判決でした。
福岡県小郡市は人権系貧困地区があって、人権系貧困地区改善同盟の重鎮だった組坂繁之さんは小郡市の出身でしたけど、この「被害者」の男性も人権系貧困地区在住者ですかね?人権系貧困地区の反社ヤクザのイチャモンに司法が忖度したように感じましたが、皆さんはどう考えるか?
色々ご意見教えてください。

A 回答 (4件)

別に、司法による【忖度】ということでもないでしょう。



似たような事例(判例)として、
スーパーの店舗内で、レジ付近で天ぷらの総菜等の滑りやすいものが落ちていて、顧客が滑ってケガをしたなどという事例において、顧客がスーパーを訴えたようなことがありました。
その際における裁判所の判断としては、スーパー側に損害賠償を命じる判決が出されましたが、「顧客側にも過失が認められる」(過失相殺)として請求額の半分程度の損害賠償額にとどめたように記憶しております。

なので、上記質問文を見る限り、別にその人の身分、信条、社会的な立場等を踏まえ、特別な対応をとったということでもないように感じます。

そもそも、日本の司法制度においては三審制をとっておりますので、仮に地裁(第1審)でおかしな判断が示されたとしても、控訴審(第2審)の高裁や上告審(第3審)の最高裁で判断がひっくり返り修正されるのではないかと思われますけど。
    • good
    • 6

米国では、凹みなど、道路に欠陥があり


それが原因で損害を被った
場合の賠償が問題になっています。

政府としては、そんな細かい事にまで
手が回らないから、ということで
「欠陥があったら、それを政府に通知していた
 場合に限って、賠償を認める」
なんて、法を作ったことがあります。

そしたら、市民団体が、道路の欠陥を
探しまくって、それを通知しまくった
なんてことがありました。



皆さんはどう考えるか?
 ↑
とてつもなく、延々と続くあの道路を
完全に管理する、なんて無理じゃ
ないですか。

よほどの大きな欠陥に限定
すべきだと思います。
    • good
    • 4

役所って強く主張すれば動きますよ。


ドンドンするべきです。
    • good
    • 0

昔、泥んこ道で車が通ると泥水をひっかけられました。



道路の管理と車が悪いので、訴えれば良かった・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A