プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お礼のクラクションって鳴らしますか?鳴らされてどう思いますか?
お礼のクラクションの鳴らし方はピー!ピー!としっかり2回鳴らしてから、相手の顔を見て挙手でお礼をしろと教えて来ます。
対向車が止まるようなせまいすれ違いでは「ピー!ピー!としっかり2回鳴らしてから、相手の顔を見て挙手でお礼」なんてやっている余裕はありません。運転にしていると親は怒鳴りながら助手席から勝手にお礼のクラクションを鳴らしました。親が助手席から勝手にクラクションを鳴らしたせいで俺が命の次に大切にしている愛車のハンドルのマークに傷が付きましたが親は一言も謝りませんでした。

山道の狭い道路で対向車が来て、俺が左に寄せて道を譲る模範的な運転行動をとったところへ、対向車も止まり、次の瞬間親は俺がハンドルを握る手を叩き落として、ハンドルに介入し、停止している俺に対して発進を命令して、徐行前進をしていて、すれ違いながら対向車に手を振ってお礼(親にハンドルを握る手を叩き落とされ俺の止まると言う判断にしたいして進めと命令されイライラしながらも対向車にお礼、だいたいせまいすれ違いをする時は自分が止まって譲る事に決めています、これは万一事故になったときに完全停車中の接触事故には過失割合100対0を主張できるからですにもかかわらず進めと指図されれば当然に怒りの感情を持ちます)をしたら、親は「なにをしているんだ!!」と怒鳴り「ピー!ピー!としっかり2回鳴らしてから、相手の顔を見て挙手でお礼」をしました。
親が勝手に助手席からお礼のクラクションを鳴らしたことで俺が命の次に大切にしている愛車のハンドルのマークに傷が付きましたが、親は一言も謝りませんでした。

クラクションを鳴らすのは危険な時か青信号でも発信しない車が居た時です(これも違反らしいですがじゃあどうしろと・・・)、本来はダメかもしれませんが怒りの感情を伝えるときです。
車内で探し物や作業中に誤ってうっかりクラクションを鳴らしてしまったことで、たまたま近くにいた歩行者とトラブルになり、「ないんでもない、間違えて押しだけだよ」と言っても因縁をつけてくるので警察を呼ぶ寸前の事態になった事もあったので、お礼のクラクションを鳴らすのはどうかと思いますが、親が乗っているときは鳴らさないと親の手がハンドルに伸びて来ます。

A 回答 (13件中11~13件)

対向車に道を譲ってもらったときは運転席で軽く手をあげてお礼します


道を譲ってくれて、私がその車の前に入る事になったら軽く手をあげてお礼+ありがとうハザードをします

地元では軽く手をあげるのも、ありがとうハザードも相手に見えないような場合はクラクションを鳴らします
でもプッというとても短いクラクションを一度だけです
急にクラクションが聞こえると周りの車も人もビックリしちゃいますからね
そして今住んでいる地域では信号が青でも行かない車に対してもクラクションを鳴らす人がほぼいないので危険回避以外では鳴らしません
それに私はお礼で長かったり何度もクラクションを鳴らされたことはないので威嚇?されてるように感じます
地域差ですかね?

何にせよ助手席の人がハンドルだけでなく、運転席周りを触るのは絶対嫌です
怖すぎるし、その内事故りそうです
    • good
    • 1

こちらはおおよそ住宅街なので、クラクションを鳴らす文化では無いですね。


交通法でも無闇にクラクションを鳴らしてはいけない、事になっています。

日中ならば、手を挙げたり、お辞儀をしたり、ハザードランプを付けたり。
夜間はもっぱら、短めハイビームやハザードランプです。
    • good
    • 0

危険回避や標識”警告ならせ”が無ければクラクションは違法です。


って、書いておきながら・・ですが、
強く推すと警告音=当然不快に設定されてる なので、軽くプッ、プッって鳴らしますね。

命が惜しければ親御さんは後部座席に乗せるべきですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A