アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳の女です。
高校卒業後、四年制大学英文科に入学して、1年生の後期に、私にはついて行けない、英語をマスター出来る気がしない、教員免許を取れる気がしない、卒業論文をかける気がしない、と思い元々あった摂食障害にのめり込み、休学しました。2年間休学して、4年生の年に退学しました。
19歳の時から今まで、短時間のバイトも続けられず過食嘔吐にのめり込み入院を繰り返しました。
現在無職です、、。

大学を辞めた理由も、バイトをやめてる理由も全て、私の身勝手で甘えた理由なのですが、就職やアルバイトの面接の時、どう説明したら良いのでしょうか。
摂食障害の病気のせいにもならないし、正直に話して、そういう過去があり遅れてしまったけど、やる気と強い意志を持ってることを伝えるしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

私も精神疾患歴があるので、職場面接には頭を悩ませました。

どんな企業を狙ってみえるか不明ですが、医療機関や精神疾患に詳しい職員が居たら、面接の時点で不採用になってしまう可能性も低くはありません。私の経験談です。
ただ、状態にもよりますし、その説明の仕方で合否判定は左右されると思います。

摂食障害について無知識の職場でしたら、全く理解できないまま採用される事もあるでしょうし、中には理解しようとする姿勢を見せてくれる事なく、偏見で決める職場や職員も存在します。

私としましては、過去のバイト歴についてやめた理由は病名と極簡単にどんな症状かを伝え、今は当時よりは回復し、体調管理には今後も努めること、他職員に負担をかけない、今回こそは前向きに働きたい旨を伝えてはどうでしょうか。
担当者の人から質問はあるかもしれませんね。
結果は面接官やその時の運もありますので、1度だけで成功させようと思わず、2回以上チャレンジしてみて下さい。
企業側の担当者があなたを見極めるよに、あなたも企業と担当者を見極める権利はあります。
面接時の空気で理解を得られる、得られないを判断されたなら、どの事情を話されるか用意をしておいてもいいと思いますよ。

無事に決まっても面接で話した事に忠実に従おうと無理はせず、引き続き体調管理を怠らず、100%の力を出す事に囚われないで下さい。
基本は80%くらいのモチベーションで十分です。
再入院になる事は避けられるよにして下さい。プレッシャーを与えたいのではないです。
無理をしないで欲しいからです。
これから仕事するにあたり、支えになる物や人は1つ又は1人は見つけておく事です。

面接結果については一喜一憂だけせず、一巻の終わりではないので、次がある事を忘れずに前向きにお進み下さい。
    • 0

ありのまま話すのがいちばん楽だし確実だろうね。

たしかにマイナスポイントだけど「それを乗り越えて今の優秀な私がいる」というアピールポイントはそれを凌駕する。
    • 0

>正直に話して、そういう過去があり遅れてしまったけど、やる気と強い意志を持ってることを伝えるしかないのでしょうか?

聞かれたならば、それが自己完結の妥当解でしょう。
入院まで繰り返しているのですから、またぞろそうならないともかぎらないことを鑑みれば正直が一番です。

下手に取り繕ったり、ボカして言うよりも、後々のことを考えれば
それに越したことはないような気がします。
    • 0

辞めた理由はやはり聞かれる確率は高いです。

具体的な対処が出来ないのなら「また繰り返すでしょ」と思うのは誰しも共通する部分かと思います。
多くはその人の思考の問題ですが、ご自身がそうなるメカニズムや根本的な問題点が何なのかわかっているのでしょうか。それに対する対策は自分で取れるのでしょうか。そのあたりを突っ込まれた時にご自身が説明できないと「強い意志」という質問者さんの言葉に説得力がありません。また、「やる気」なんて誰だってあります。だから面接に来たので。伝えるのなら自分らしいやる気が必要です。
具体的な対処など、まだ自身の中で結論付けられていないのなら、まずはそこから考える必要はあろうかと思います。そんな準備もなしに仕事に行くのは無謀なので。
    • 0