プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事場で泣いてしまう新人女です。
老人保健施設で介護士をしています。
コロナ、インフル、怪我などでたくさん先輩、指導者(新人指導に入ることが多い先輩)上司たちに迷惑をかけてしまっているのですが
ほかにも自分自身、マイナスの感情になり落ち込みがちパニックになると泣いてしまったり正直どうしょうもない新人だと思っています…。

自分は前に立ったりして何かをすることに苦手意識を持っていて今日上司にフォローしてもらってはじめてやる予定だったのですが
前の仕事場(デイサービス)でも同じような仕事があってなんとか頑張っていたつもりだったのですがダメダメだったようで

「こんな子どこ行ってもやっていけない。」
「親の育て方が悪すぎる!」

と言われ泣いてしまったのを思い出してしまい
また同じようなことを言われたりしたらどうしよう…と考えてしまって始業時間前からもう泣いてしまい、一度落ち着いてそれ以外のときは頑張ったのですが
前に立って話をしたりする仕事の少し前に泣いてしまい、上司メインで動いてもらってしまい、落ち着いたときに少しやらせていただいたくらいで本当に何もできませんでした…。

もうその後も謝りっぱなしながらも
なんとか動いていましたが周りの人も巻き込んでしまいましたし
上司にはその分野は「少しずつ慣れていってくれたらいい」
と言ってくださっていたのですが
本当に申し訳なくてメールでも頑張りたい気持ちは本当にあるんですが…とは言いながらも謝罪(いらない一言だったなとは思ってます…)

前日には寝坊してしまい謝りっぱなし。
もうこんなに仕事場でわがままをして迷惑をかけて
正直人が少ないとはいえど続けて行っていいのか不安を感じてます。
先輩たちが本当に優しくて、大好きで
でも、こんなどうしようもない泣き虫な自分が頑張り続けて迷惑をかけるなんてと凄く申し訳なくて、
泣かないで気持ちを落ち着けてなんとか仕事したいのにできずで本当に申し訳なくて堪りません

同じような症状を持っていたりする方はどうやって乗り越えたか
周りにいたという方はどういうふうにしていた。ということなど何か教えていただけると嬉しいです。
なんならもう病院に行ったほうがいいんじゃ?と友達からも言われています…
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 自分は環境、人のせいにしているつもりはないと断言したりはできません
    だけど確かに甘えているところはあると思っています…
    現状そうなっていますし

    昔からパニックになることもたくさんありながらここまでやってきました。
    介護士を今はしていますが3月末までは飲食店で働いていました。
    そのときも慣れるまでは泣くことが何回かありました…
    1人立ちはしているものとしていないものがあるのでなんとも言えない部分ですが
    上司に褒められている部分は毎日最低でも頑張りたいと考えている部分で動けるようになんとかやってきているつもりでは…います。

      補足日時:2023/10/19 21:09
  • あと、不安障害はあると思っています。
    小学校の頃から発表は苦手。パニックになると泣いたり、声が震えたり
    発達障害と言われた経験もあります。
    ずっと落ち込んでいる切り替えもできないので子どもな自分が本当に情けなく思います

      補足日時:2023/10/19 21:11

A 回答 (11件中1~10件)

不安障害、発達障害 って名前がついてよかったですね。

名前がつくとそれで解決出来たみたいな気になりませんか?
とんでもない。できていませんよ、 まず、どんな時でも 仕事で泣くのはやめてください。 涙目までは許すけど、泣いてはいけません。 

私はリアル(現実に)で就職相談などするのですが、相談者が泣きだしたとたんに「今日は帰りなさい」と帰して、二度と相談は聞かないようにしてます。 この人達は精神的にヨワヨワなので仕事がまともにできないんです。(と思ってます。 最初は泣く人たちの相談も聞いていたのですが100%仕事が長続きしませんでした。そうなるとこっちの信用もなくなって次の人を受け入れてくれない。そこで「泣く人はお断り」にしました。

ということで 仕事で泣くのはやめましょう。(ぐっと我慢です)
ただし、身内や知人の不幸や映画で感動したとかなら 大いに泣いてくださって結構です。
    • good
    • 0

辛抱して、訓練して、時間をかけて仕事を、覚えて下さい。

対人関係も慌てず、時間をかけて良くなるように頑張って下さい。いつもご苦労さまです。大変な仕事をして頂き有り難う御座います。感謝申し上げます。
    • good
    • 0

本当は、この御仕事をお辞めになりたいのでは無いですか?したい御仕事では無く他に選択肢が無く仕方なく就業されているのではないかと感じました。

勘違いでしたらゴメンナサイね。
    • good
    • 0

大変ですね、おつかれさまです。


介護業界は、人手不足やお仕事の重労働などでただでさえ大変ですね。
私も同じ感じの時がありました。
朝起きると涙が出てきて、通勤中も涙が出てきて、仕事中も涙がこぼれてしまい、ばれないようにトイレに駆け込んだり。
私が質問者さんと違うのは、”先輩達が優しくて大好き”ですかね…
私は仕事が好き、でも周りの人と上手くいかなくて悩んでました。理解してくれる人がいない気がして寂しかったです。
質問者さんの場合は、守ってくれる人もおられるようですね。
仕事は慣れだと思いますから、徐々に。
仕事は自分次第である程度カバー出来ます。
最低限、寝坊や遅刻はなしです。

ただ、これが続くと適応障害、うつ、など発症しかねません。
あまり無理せずになさってくださいね。
    • good
    • 0

なみだのかずだけ強くなれるよ って言うじゃない。


でも、あなたの涙はウソ泣きですからぁ 残念!

なんちゃって。
私のところに相談に来る(リアルで)人も居ますが、泣きだしたら帰ってもらってます。
    • good
    • 0

女性は、泣いて強くなります!

    • good
    • 0

私からは何も言えませんが、先天性の問題があるのであれば病院に行くのもありかと。

病院に行くのは、自分が周りより劣っていると証明するためではなく、これからの改善点を見つけるためだと私は思います。その面では病院に行くのも手段の1つだと思います。先生からの的確なアドバイスももらえるかもしれません。
    • good
    • 1

まずは冷静になりましょう。

そのような「症状」というか状況に陥ってしまう原因は色々あると思います。もしかしたらそのトラウマが原因かもしれませんし、生まれつきそういう性格で緊急的な場面には向いていないのかもしれません。何はともあれ、大人になればわざとでなくても責任は負わなければなりませんし、実際に親身になって手伝ってくれる「大人」もいなくなってしまいます。なのでそういう時は、自分がその「大人」の役割を果たすべきだと個人的には思います。まず頑張ったところがあれば自分を褒めてあげて、次に冷静にどうすればいいか考えましょう。少しずつでも改善できていければ、焦るも減ると思います。
    • good
    • 0

病院に行くか、転職するか。


どちらかだと思うよ。
まあ、転職だと思う。

というのも。
質問者の症状は「全般性不安障害」「社会不安障害」の症状に近い。
たぶん、専門医の診断を受ければそういった診断名がつくのではないかな。

それらはすぐに治せるものではなくて、治療には一定期間が必要。
入院や自宅療養が必要ということもない。
治療の間、無職というわけにもいかないだろうし。

とはいえ、今の仕事を続けるのはムリだと思う。
業務の一部が苦手なだけで他はこなせるというならいいんだけど、質問者はたぶんほぼすべての業務でお世辞にも一人前とは言えない仕事ぶりなのではないかな?

他の仕事で、もっと人と接しないでシンプルな仕事の方がいいと思うよ。
製造業とか。

どちらかといえば転職が必要というのはこういうこと。
親にも相談した方がいいよ。
病院へ行くなら、治療中は家族のサポートも必要だし。


今の質問者の辛さや苦労は他の人には理解されない。
そういう性質の障害であり、悩みなんだよね。
別に質問者が悪いわけではないよ。
きちんと向き合っていけば今の辛い状況は必ず改善する。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

仕事は常に「自分が主役」と思って臨みましょう。


端役だと思うから甘えが出るんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A