プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、こんばんは。
日産の電気自動車についてのご質問です。

日産の電気自動車のメリットやデメリットは
どんなことがありますか?
また、このような自動車の特徴はなんでしょうか?

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、こんばんは。 日産の電気自動車に」の質問画像

A 回答 (6件)

日産に限らないこともありますが。



メリット
・トルクが大きいので、加速が良い。
 ➡リーフで3500ccクラス、
・排気ガスが無い。
 ➡これは日産に限らないですね。
・非常用電源になる。
 ➡一般家庭なら3~5日過ごせる
・音が静か
 ➡走行はもちろん、電源供給時も。

デメリット
・高い
 ➡補助があっても躊躇するレベル?
・充電に時間が掛かる。
 ➡急速でも、ガソリン給油より10倍くらいかかる。
・寿命が短い。
 ➡車体はともかく、バッテリーの寿命が・・・
 バッテリーを交換するより、買い換えたほうが安い?
・(総合して)趣味で使いにくい。
 ➡荷物が多く積めるサイズだと、かなり高くなる。

といった感じでしょうか。
    • good
    • 1

EVカー、電気モーターで走行する車は、低速からトルクが出る特徴があり、都市部の買い物等のチョイ乗りに向いています。



ガソリン車を買い、都市部に住む人だとショッピングセンターとかが半径2km県内に複数あるとかあります。

その為に1回買い物に行って、そのまま帰ると1日の走行距離数が4kmとかになり、1回あたりの走行距離数8km未満のシビアコンディション走行以下をひたすら繰り返す。

ガソリンエンジンは、1度エンジンをかけると30分は走った方が良いといわれていて、春の気温でも18分程度エンジンオイルが適温になるまで時間がかかる。 ハイブリッドカーですと2倍の36分かかります。

エンジンオイルが適温にならないとエマルジョン現象でオイルと水分が分離するとかある。

普段の通勤とかでも走行距離数が少ないと、週末などにちょっと買い廻りで走るとかすればオイルも元に戻るとかあるのですが、「あまり走らない人にはガソリンエンジンは不調になるだけなので向かない」 という特徴があります。

EVカーは、チョイ乗りしても冷えた外気温でもモーターですのでそのような感じではないので、向いています。

電気を使う走行で、都市部によくあるノロノロ運転では、EVカーは強く、逆に高速道路で高速で走ると電気が大量に消費されやすいという特徴があります。

航続走行可能距離数が200kmとかのEVカーでも、満充電で、走行する際に暑いとか寒いとかの日ですと、「航続走行可能距離数140km」 みたいに、エアコンを使う電気消費量を加味しますので、どうしてもカタログの数字よりは走る距離が短くなる。

日本で言えば、福岡などの九州とか暖かい雪が降らない地域では向いているかなあ~ と思うのですが、雪国だと向かない。

なぜか?

EVカーの200Vバッテリーなどは、寒いと電気を有効に使う為にバッテリーヒーターで温めているとかあるので、それも電気を使います。

自宅で低速で充電する際に、カナダとか寒い地域で自宅に夜に充電して、朝になっても充電できていないとか、逆に減っていたとかの現象が確認されていたりして、「寒いと充電できないのでEVなんか買っちゃダメ」 みたいな話になっている。

寒い雪国ですとそこそこの排気量のガソリン車のSUVあたりが最強といわれています。

ガソリンエンジンは氷点下でも点火できますし、リッチ状態で濃い燃料を噴射しますので燃費はチョイ悪化しますが、エンジンが温まるとラジエーターの水温で暖房しますので、雪国仕様の車ですとPTCヒーターがラジエーターの水温を電気で温めるので暖房も余裕がある。

EVカーと、ハイブリッドカーはエアコンが電気で稼働する一般家庭のエアコンと同じインバーター方式ですのであまり暖房は余裕がない。

一般家庭用のエアコンは、雪国などで売られているモデルを除き、外気温が氷点下になると霜鳥装置が作動しまくる。 理論上は7℃以下で作動するのですが、0℃とかに近いとほとんど役立たなくなり電気だけ浪費したりします。

例えば、毎年のように福井の大雪とかニュースに出たりしますが、寒いとバッテリーの電気を有効に使うバッテリーヒーターも稼働し、暖房のエアコンで電気を消費しますので、大渋滞というまったく進まない渋滞ではバッテリーは減り続けます。

例えば、ハイブリッドカーとか、ガソリン車だと、GSのセルフ式で不慣れなおじいさんが給油しても4分で満タンになったりします。

雪で渋滞し、トランクにあるガソリン携行缶を出して給油するとか、ロードサービスで10Lまで給油は年に1度だけ無償サービスとかある。

でも、EVカーは充電というシステムの為に路上で電欠しますと、レッカー移動して充電するという感じになる。

ハイブリッドカーや、EVカーの構造から派生する問題の1つに、200Vバッテリーとかを搭載していると、寒いとそのバッテリーの電気がうまく引き出す事ができなくなるので、バッテリーヒーターで加熱している事が多い。

多いというのは、たぶんハイブリッドカーだとヒーターはない車種の方が多いかなあ~ と思ったりします。

ハイブリッドカーでも冬場は燃費が2割くらい下がるといわれていますが、たぶんバッテリーの容量が小さく、ヒーターを使わないとかで多少性能がダウンする。

一方、EVカーみたいなのはバッテリー容量がデカいのでバッテリーヒーターで加熱しているので、夏場のエアコン消費より、冬場の方がさらに電気を使う事がある。

福岡市内の有名な薬湯とか、大分の湯治とか、総合病院とかで高齢者の送り迎えの車はズラ~っとハイブリッドカーが並んでいたりします。

ガソリン車に比べると熱量が低いので運転している人が暑くないとかあるのですが、ハイブリッドカーは、ハイブリッド機構に異常を感知するとただのガソリン車になるので、リンプモードのように故障時に意外と走行不可に陥らないので自走できる。

リンプモードというのはガソリンエンジンでも故障時に壊れないという判断でとりあえず自走できるシステムがあります。海外で誰もいないところで自走できなくなると夜に寒さで死んでしまうとかあるからだと思います。

EVカーの場合、都市部で新車を買って乗っていて、ある日エンストのように
走れなくなって修理したとかブログ記事とかあるじゃないですか。

高齢者とか病人とか、幼児とか乗せているとエンストのような自走できない状態に陥ると非常にやっかいな事になると考えられますので、たぶんそんな人は買わないでハイブリッドカーに乗るかなあ~ と思うのです。

運転者が高齢者であったり、車に詳しくない主婦の人だったり、1人で乗っている時にエンストのような自走できない状態に陥ると困るかなあ~ というのもあります。

ただ、自宅に充電設備のある人がよくテスラとかに乗っていますが、デカいショッピングモールの立体自走式お客様駐車場とかで夏とかよく昼寝しまくりで気持ち良さそうですよ。

例えば、プロ野球選手でも、球場までマイカーで行き、帰りもマイカーで買えるという人がいたりします。

「1人になれる30分とかの時間で何か気分転換になるから」 と意図的に1人になれる時間を作っている事で成績をキープできたりするじゃないですか。

会社員でも家の赤ちゃんがいるとか子供がいてにぎやかだったりすると、「ちょっと充電してくるわ」 とご主人がEVカーでショッピングモールとかに行き、そこで充電する間に乗ったまま1人でYOUTUBEでも観て、それが1人になれる時間で気分転換になるとかあります。

あとは定年退職した男性が家にじっといると奥さんの機嫌が悪くなるので、「ちょっと充電してくる」 とショッピングモールの立体自走式お客様駐車場で昼寝したり、テレビを見るとかできたりします。

人によってはその充電時間も楽しいと感じる人もいる感じ。


■参考資料:EVカー(電気自動車)が欲しいのですが、欠点は何?
https://shaken.asukablog.net/ev%E3%82%AB%E3%83%B …



EVカーって、「バッテリーが劣化して交換する費用はいくら?」 とディーラーで効くと「300万円」 とか回答される傾向にある。

買って乗ってみて楽しいという意見も少なくないので、新しいものが好きな人だと余裕で買えるのかもしれません。
    • good
    • 2

メリットは静かでパワフルに走る。


デメリットは充電が面倒。
トヨタの戦略に乗ってトヨタの回し者がEVを貶めるから普及しない。
トヨタもEVを作るしかないのは判ってるが技術が遅れてる。
    • good
    • 1

電気自動車ね。


世界の大金持ちによる出来レースだったんじゃない。
二酸化炭素削減の為ね。
原発と同じか、原発の方がましかな。

電気自動車に飛び乗って大金持ちになって調子に乗ってる人いますよね。
これ以上言うのはXですが、破産するかもね。

日本の東芝が、素晴らしいバッテリーを作ったのかな。

補助金が出るから、購入してるのかな。
それでも、日本では売れてないのかな。
ハイブリッド車の方が得と考えてるからかな。
    • good
    • 1

添付画像のリーフはバッテリーの冷却システムが無いためバッテリーの劣化が早い。

    • good
    • 1

電気自動車のメリット


・電気で走行できるためガソリン代が不要である

電気自動車のデメリット
・ガソリンに比べ充電時間が多く必要である
・雪道等での立ち往生時、消費電力が完全に切れた場合、
 充電する手段がない場合、生命の危険性が高まる
・バッテリー交換時、高額である

日産ノートの場合
エンジン1200ccで電気充電を作り、走行は電気モータのみ
なので、完全電気自動車より雪道等での立ち往生等は
ある程度、回避されると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A