プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校に行けず困ってます。僕は高校二年生です。通信制学校に通ってるのですが高1の時は行けてたのですが高1の2月から始めたバイトで対人恐怖症(強)になってスクーリング(月に2回ぐらいに学校に行って授業を受ける。)で電車で40分ぐらいの山手線等に乗って行くため恐怖です。人とすれ違う事すら困難で最近は深夜しか外に行けません。コンビニ等に行くことすら困難です。どうすれば良いと思いますか?父親に話しても体が不自由じゃないんだから大丈夫でしょ。と言われたり母親に言っても軽く捉えられてます。

A 回答 (3件)

心中お察しいたします。


ご両親が理解してくれて、一緒について行ってくれると助かるのですが、お忙しいのか高校生だからなのか分かりませんが、その方向は難しいようですね・・。

学校にそういった相談室はありますか?あるいは担任の先生やその他の先生で、話を聞いてくれそうな感じの方はいますか?できれば、ご家族にお話をしてくれそうな信頼できる大人の方に、この質問のようなお話ができるといいです。
もはや学校にすら行けない、となれば、電話でもいいと思います。

そうして、深刻な悩みだということが学校やご両親に伝わって、それが一時的なものなのか(少し休んだら治るとか)、病気になってしまっているのか、他に原因があるのか、など質問者様としっかり時間をとってお話をして、質問者様の状況を理解してもらうことです。
これで、ほとんどは解決します。

もし、そういう行動ができないから悩んでいる、または、やってみたけど、学校も両親も面倒くさそう、とかそういった感じであれば、近くの児童相談所に電話してみるという方法もあります。(ネットで連絡先が出るはずです)

対応方法は、たくさんありますので(学校を休学するとか)どうか狭い考えに囚われたり、自分さえ我慢すれば、と思わず、相談してください。
(SNSとかは、よっぽどじゃない限りやめた方がいいと思います)
親友と話す、スポーツをする、ずーっと寝る、など、ふとしたことで急に治ることだってあります。

私自身、20歳台半ばで、精神的に病んだことがあり、病院に月1回通う必要があったのですが、体は大丈夫なのですが、道ゆく人や電車の乗客など全ての人が無理でした。(見られていないのに視線を強く感じたり、それぞれの人の感情や欲望、思いを受け取ってしまうような感覚で辛い)

そこで、同居していた妹に一緒について行ってもらっていました。
パーカーを着てフードを被り、メガネをしてマスクをして移動していました。
妹は、全然気にしていなくて、帰りにカフェに寄ってくれたりして、普通に接してくれました。私は妹だけを見て落ち着いて外出できたのを覚えています。

そのうちに治りました。私の場合は病気になってしまったので、治るのに2年くらいかかってしまいましたが、しっかりと治り、会社にも復活し、彼氏もできましたし、友達もいます。

どうぞご無理をなさらず、ご自分を大事になさってください。
うまくいくことをお祈りしています。
    • good
    • 1

あなたみたいな人は珍しくないですよ


みんな根性で通学してますから。
お父さんかお母さんどちらかに付いてきてもらいましょう。
教室まで来てもらい授業が始まったら、引いて貰ったら良いです。親御さんは日曜日なので出やすいと思いますし、外で実際終わるまでお待ちの親御さんもいます。授業は変わりに受けることは出来ませんので少ない授業回数ですからきちんとまじめに内容を、ノートに取りあとでレポートに残せるようまたは、復習のつもりで真剣に行きましょう。
電車が怖いなら赤いヘルプマークを貰いましょう昔は無かったんですよ。
変な人間がいたら余りが必ず助けてくれます。直ぐに逃げなさい。
ぜったいできます。怖いからと逃げていてはいつまでも成長できません。早めに卒業して進路を決めてください。
    • good
    • 1

まぁ程度が分かりませんが、専門医(精神科或いは心療内科)を受診されてみては如何でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。話してみます

お礼日時:2023/10/19 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A