プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お菓子作り初心者です。
型を購入する予定なのですが、丸いケーキ型を1つ購入するなら何CMがベストかとか、底を平らなのとシフォン用と取り替えられる方がいいとか、材質はこんなのがいいとか・・・。
これだけは揃えておいたらいいとか、これはよくあるけどあまり使わないとか、色々アドバイスを頂けるとうれしいです。
ネットで製菓用品を沢山扱っているショップとかも教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは、お菓子作り楽しいですよね。


私は教室などで正式に習ったことが無いので、
単なる一般人ですけど回答させていただきます。

まず丸いケーキ型ですけど、
1つだけ買うならテフロン加工がいいと思います。
大きさは個人的には18センチをおススメしますが、
その理由は私の持っているレシピ本が18センチ型の分量で書かれているものが多いからです…。
(体積計算すれば15センチでも21センチでも焼けますけど^^;)
家族の人数によってもベストな大きさは変わるでしょうね。

>底を平らなのとシフォン用と取り替えられる方がいい
これはちょっと意味がわかりませんでした。
私はシフォン型は丸型とは別に持っています。
高さが全然違うのですけど、取り替えられるものがあるんですか?(無知でごめんなさい)
またシフォン型に限ってはテフロンでなくアルミのほうがいいですよ、
私は適当に買って失敗しましたが。
シフォンは焼くときに型にくっついてせり上がるように膨らむので、
ツルツルしたテフロンだとうまく高さがでないことがあります。

これだけは必須!なものは、、、私の場合は、
とりあえずボウルたくさん(できれば同じメーカーのものを大きさ別に3種類以上)、
ゴムベラ、泡だて器(できれば電動のと手動の両方)、
型に敷く紙(オーブンペーパーでも可)、刷毛、量り、オーブン
くらいでしょうか。

ネットでの通販ですが、有名どころだけ挙げておきます(ご存知だったらごめんなさい)

・クオカ
http://www.cuoca.com/

・ガリバークラブ
http://www.galliver.com/fs/main/default.asp?mart …

・富沢商店
http://shop.tomizawa.co.jp/

・オリトモ
http://www.oritomo.co.jp/

あと通販じゃないんですが、すごく勉強になったサイトをあげておきます(初心者向けではないかもしれません)
・@nie's
http://anies.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
アドバイスどおり丸型は18のテフロンにしました。
何でもテフロンがいいのかと思っていたのですが、シフォンがそうゆう理由でアルミの方がいいなんて・・・。何でも理由を知ることって大切ですね。勉強になりました。
おしえていただいたオリトモを見ていたら、ルクルーゼのお鍋のほうに目が行ってしまいました。安い!

お礼日時:2005/05/03 09:49

丸いケーキ型をひとつというならば、


とりあえず、直径18cmのものが無難だと思います。
扱いが楽なのは、NO.1さんのおっしゃるように
テフロン加工されたものです。
卵3個分のスポンジが焼けます。
少人数で消費するには、ちょっと多いですが、
本などでもレシピ数が多いです。
一般家庭で作りやすい最小量が卵3個分だと
どこかで見かけました。

卵2個分だと食べきりサイズでいいです。
泡立てが楽になるということはあまりないです。
卵2個分のスポンジ生地だと、
直径15cm丸型でちょうどいいくらいで、
これだと100円均一でステンレス型とそのサイズの敷き紙が
入手できる店舗もあります。


シフォンケーキの型は、テフロン加工でない方がよいので、
丸型と共用しない方がいいですし、
そもそも、型の深さが違うと思うので、
おっしゃっているのは、もしかすると、
蛇の目型と丸型の共用のものなのかもしれません。

蛇の目型も、直径18cmのレシピはよく見かけます。
形が違うのと、真中が空いていることで
火の通りがよいのでパウンドケーキ生地を焼くのにも
いいかもしれません。
共用タイプは使ったことないので使い心地はわかりませんが…。

シフォン型も買うならば、アルミ製がオススメです。
大きさは、17cm~20cmくらいがいいようです。
あまり小さくなるとシフォン独特のふわふわ食感を
楽しめる部分が減っちゃいます。
まあ、小さくてもおいしいんですけどね。(^^)

粉ふるいは、片手でシャカシャカタイプもいいですが、
ストレーナー(万能こし器)というザルみたいなものでも
手軽で洗いやすくっていいですよ。


型に関しては、個人の方のサイトですが、
とてもすてきなサイトがあるので
参考にされてください。
特別な型がなくっても、
こんなにステキなお菓子が作れるんだな~って
勉強になります。(^^)

http://www.parksider-cafe.com/index.html


これは必要と思う道具は、
ボウル、はかり(できればデジタルがいいらしい)、
電動泡だて器、ゴムベラ、
粉ふるい(最近はストレーナー使用です)かなあ。
ああ、あとシロップを塗るハケ。
スポンジケーキ(ショートケーキ)を作るならば、
あった方がいいです。
私はクオカで購入しました。


最初のうちから、きちんとした道具をそろえると
やる気もでるのですが、揃えたけれど、
それっきり…なんてこともあるので
(私だけかも…(^^;;)
100円均一の使い捨て型なども利用しながら、
自分のお菓子作りペースを考えてもいいかもしれません。

デコレーションケーキには、憧れるんですけど、
結局作る回数が多いのは、
クッキー(ドロップタイプかアイスボックスタイプ)とか、
マフィンとかパウンドケーキのみの経験者の話でした。

NO.1さんがあげてないところで、
馬嶋屋菓子道具店
http://www.rakuten.ne.jp/gold/majimaya/

かっぱ橋問屋街
http://arc.fujitv-mirai.com/kappabashi/

送料はかかりますが、
買うものによってはお得かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
皆様のアドバイスどおり18の丸型と、シフォンはアルミにすることにしました。
教えていただいたHP、行ってきました!実際作るか、作れるかは別として、本当にステキなお菓子ですね。
私はほとんど台所に立たないのですが、料理、お菓子の本は100冊以上持っています = 見るのが好き。
すてきなHPを教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 09:56

最近よく出ている「シリコン加工」された型が電子レンジでも、オーブンでも、冷たいお菓子にも使えて便利です。


型離れもいいし、ひねって取り出すこともできます。
いろいろな型を収納すると結構場所をとりますが、シリコンのものだと丸めて収納できます。
難を言うとちょっとお高め (;´д`)トホホ

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/matfer-j/522922/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
実はシリコンは前から気になっていたのです。
便利そうとは思いながらも、溶けちゃうのでは??と。
でも、教えていただいたHPの王冠みたいなケーキは、シリコンだからこそきれいに型離れするのでしょうね。
こんなに種類があるなんて知りませんでしたので、是非トライしてみます。

お礼日時:2005/05/03 10:01

みなさんが既にお答えですが、


丸型は18cmがいいです。
大抵のレシピは18cmでレシピが作られているので
18cmの丸型があればいろいろと作れます!

そして既にみなさんお答えですが
テフロン加工がいいです。
わたしは丸型はテフロン加工じゃないので
すごく面倒です。
(バターをぬって、ケーキ紙をやってって・・・)
角型を買うときにテフロンにしたけど
扱いやすさに本当に感動しました(笑)

東急ハンズとかでも
製菓用品結構揃っているのでいいですよ!

参考URL:http://arc.fujitv-mirai.com/kappabashi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
皆様のアドバイスどおり、最初はテフロンの18cmにすることにしました。
合羽橋は、何回か行ったことがあるのですが、みんな似たような店構えなので、もう一度あのお店に戻りたいと思ったときに、戻れたためしがないです。でも面白い町ですよね。

お礼日時:2005/05/03 10:04

私も丸形は18cmのものがあったらかなりやりやすいと思います。



またシフォン型ですが、オーブンの大きさとよく相談してくださいね。特に高さ。あまりにいっぱいいっぱいだと上の方が焦げてしまいますので。直径17cm前後のものがあれば、たいていのレシピで使えるかと思います。

個人的にクグロフ型は好きです。ただのバターケーキでも、クグロフ型に入れて焼き上げると結構豪華に見えるので(笑)。

あとはボウルもそうなんですけど、小さなボウルとかガラスの器とか(よく料理番組で調味料が入っているようなの)。砂糖とかバターとか量った材料を入れておくのに、特に重ねられる同じ形のがあれば便利かなと。まぁもちろん、家にある小皿総動員でもいいんですけど、重ねられれば使う順に上から取って行けば、省スペースにもなるかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
確かに高さは意識していませんでした。電子レンジと兼用のオーブンなので、気をつけないと・・・。結構低いです。
クグロフって、陶器で出来てる型のことですよね?確かに形はかわいいですね。
ボウルは、よくあるホーローのボウルの直径が8CM~10cm位ので揃えたくて探しているのですが、まだ見つかっていません。

お礼日時:2005/05/03 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!