プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音に対する嫌悪感

学生です。私はおそらく音に敏感で、苦手な音が何個かありますがそのうち特に苦手なのは、
・鼻をすする音
・消しゴムのスリーブが紙と擦れる音
です。
鼻をすする音を聞くと、イライラして落ち着けなくなって自分を引っかいてしまいます。テストの時などは集中できません。
消しゴムのスリーブが紙と擦れる音を聞くと、震えて手に力が入らなくなります。以前授業中にその音を聞いたあと、40分ほど手が震えてペンを握ることができませんでした。
なにか対処法はありますか?また、なにか病気なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • joypeet様
    ありがとうございます。ですがおそらく学校では耳栓をつけることができません。

      補足日時:2023/10/21 07:24

A 回答 (7件)

まずは専門の病院で検査をし、病名を付けてもらう。


その後、診断書を学校に提出して、耳栓等を許可して貰った方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1

逆に好きな音はありますか?


不快な音には、好きなもので対応する!
イヤな気分になり、困ったら好きなものをイメージしてください。
一度、お試しください。
    • good
    • 1

対処法は、専門医の受診で明らかになります。


聴覚過敏か強迫性障害か別の何かかはわかりませんが、素人の浅知恵でどうにかなるものではなさそうですから。
    • good
    • 1

聴覚過敏だとはおもうので、精神科など受診されてはいかがでしょうか

    • good
    • 1

いわゆるHSPですから、こちらのサイトで当てはまる内容をチェックして対応方法のアドバイスをもらってください。


https://hsperson.com/test/
    • good
    • 1

皆そうですよ


赤ちゃんは不快な音を聞くと体で反応して泣き出します
成長することで危険はないのだと学習して 
聞かないようにしていきます
耳栓をすればいいだけです
    • good
    • 1

鼻風邪引いて、自分でも鼻をすすっているうちに不快感が無くなりそうですが

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A