電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は小さいころから音に敏感というか、不快に感じる音か多く、そういった症状が出るときは数ヶ月出続け、出ない時は数年出なかったりと繰り返し続けています。
不快に感じる音の例としては
電車や車の走る音、TV、重低音、楽器の音(特にピアノ)、自販機のエンジン?音、ゲーセンの音など。
山肌がコンクリートで覆われている横を車で走ってる時に窓を開けると「ゴー」と聞こえる感じわかりますか?これもダメでした。
また、例えば家の床がきしんだり、地震とは関係なくドタドタ歩いて家具が揺れたりしたのを感じただけで、家が倒れるのではとか、床が抜けるのではとか、片方に寄り過ぎたら傾くのではとか、滅茶苦茶不安になったりもします。
こういった症状が収まっている時にふと、そーいえば最近あの不快感ないなと思ってしまうとまた症状が出てきて数ヶ月間続きます。
もう20年程続いているので何とかしたいのですが、何かの病気なのでしょうか?それとも皆さんよくあることなのでしょうか?
投稿するのが初めてなもので分かりにくい文章で申し訳ないのですが、どなたか教えて頂ければとと思います。

A 回答 (4件)

「不快」って思うとそれが大きくなるのは集中するから当たり前なんだけど

そういう気になった時には「おや珍しい ふっ そんな事が気になるとはまだまだ青いな」などと笑う。
それでも我慢できんというか嫌な場合は「やっぱまだダメだわ しょうがないわな」とか言って窓を閉めたり酒を飲んだり音楽を聞いたりする。

本当は世の中色々なものに溢れているんだから 色々な音くらい受け入れて当然なんだけどね。
まあ苦手なことはだれにでもあるから しょうがないなあと笑って抱きしめてあげれば良いのじゃなかろうか。

でもどーしてもダメなら病院だな。
薬でも不安は緩和されるから ある程度合うものが見つかれば重宝する。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。日常には色んな雑音があって当たり前なんですよね。まずは受け入れることをやってみます。ありがとうございました。

パニック障害です。

心療内科か精神科を受診しまひよ。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとパニック障害についても調べてみます。ありがとうございました。

絶対音感を持ってる人は、不快な音にも異常なほど敏感だそうです。

ある意味、才能なんですけど、上手に付き合っていくしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。これを機に才能に目覚めて音痴がなくなることを願います。
ありがとうございました。

不快に感じたり感じ無かったりと周期的なのであれば、一度病院で診て貰った方が良いかも知れません。

精神的なサイクルがあるのかも知れませんし。
素人なのでこれぐらいしか回答できません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり病院ですかね。
ありがとうございました。