プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回の質問で解決できなかったので再度の質問です。

プリンタの印刷でA4印刷のときに黒のみ縞模様ができます。
ところがハガキサイズではきれいに印刷できます。(画像の右側)
インクは純正ではなくエコリカなどのものです。
プリンタはキャノンMG7730です。
原因がわかりません。よろしくおねがいします。

「再度の質問です。プリンタ印刷の縞模様」の質問画像

A 回答 (5件)

純正インクを使わない時点で諦めて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに純正インクを使わないのはリスクが大きいと思います。このインクでだめならあきらめが付くのですが
ハガキのときはきれいに印刷できるのです。
両方だめならインクが原因と思うのですが、この印刷用紙の面積で印刷レベルが違うのが納得いきません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/21 11:50

もう1点、すでに試しているかもしれませんが、「用紙の種類」を変えてみてください。


https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/246 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おどろきました。
普通紙(どちらかといいうと安いもの)なのですが
高品位用紙の設定で治りました。
いやこれはノズルの噴射が違うのでしょうか。
詳細はわかりませんが、結果的に通常に印刷ができました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/21 12:02

うまくいくかわかりませんが、印字品質を「きれい」にしてみてください。


https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/355 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

印字印刷の「きれいにする」は何度も試しています。
ハガキのみきれいに印刷できるのが不思議です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/21 11:47

黒ノズルのギャップ調整。


クリーニングの処理と同じメンテ画面に項目がある筈。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハガキはきれいに印刷されます。
なぜA4のときだけ縞模様になるのか不思議です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/21 11:46

ベストアンサーに選んだ回答者の使っている機種はブラザーでしたが、キヤノンとはインクの排出方式が異なるので参考にはなりません。



市販のクリーニングキットを使って洗浄しても改善されないのであれば、ヘッドそのものの故障を疑った方がいいでしょう。
メーカーへの修理しかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハガキの印刷がきれいにできるのが不思議です。
ハガキ専用として使えば良いのでしょうか。
最終的には修理しか無いようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/21 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A