プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日 場所見知りも落ち着き子供ランドでも1人で遊べるようになったので遅いですが初めて児童センターデビューしました。
初めは貸切で1人で遊んでいましたが、途中で何人かママさんと子供が来て 一緒に遊んだりしてましたが 私が他の子供に構うと泣いて抱っこ要求してきます。
帰ったあとも パパ抱っこを脱出してママのところに来ようとするくらいママママになりました。今までこんなことなかったです。
保育園にもいってるので子供慣れはしてると思います。
今日もチャレンジしましたが、泣いてギャン泣きでしがみついてきます。
これは場所見知りですか?人見知りですか?1歳半です。
他の子供たちは、1人でハイハイして遊んだりおままごとしたりしてるのにうちだけギャン泣き……何故でしょうか?また1人で遊べる時期きますか……

A 回答 (1件)

多分 物心ついてきて


ママは自分だけのもの。と認識していたことが
他のお子様と関わる事で
もしかしたらママは私の事を忘れちゃうかもしれないという不安を
急に感じるようになってしまったのかもしれません。
焼きもちを焼いているんだと思いますよ。
ママは私だけのママ。信じて疑わなかった今までとは
少し違うような気がしちゃったんでしょうね。
私に笑いかけたりお話したりするお顔と
おんなじお顔で他のお友達とも接している。
その姿に 少しだけショックを感じてしまったのかも。
要求に合わせてしっかりと抱きしめて
❍ちゃんのママは❍ちゃんの事 大好きで~す。
そう語りかけて対応しているうちに
他のお子様と接しても大丈夫なんだって思うようになりますから。
一過性のものだと受け止めて
しっかりとハグしていてあげてくださいね。
可愛いですね。ママを独占していたいんだよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A