アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強迫性障害です。
最近、もう2人自分がいる気がします。左と右にです。左の自分は私のことを否定するんです。私が何か動作をした時も、「お前は今隣の人を傷つけるためにその動作をした」とか「わざとだ!」って言ってくるというかそういう感情が湧いてきます。逆に右の自分は「大丈夫だよ」「傷つけてないよ」って言ってくるんです。
行ってくるという言い方がただしいのかもわかりませんが、感情が真っ二つに割れていて、その間に私がいる感じです。これはまたさらに違う病気ですか?

A 回答 (3件)

いや、やはり強迫性障害的だと思いますよ・・典型的な症状ではないですが。

こじれるとさらに変な、統合失調症みたいな被害妄想も出ますよ。
強迫性障害は軽ければ何てことない神経症ですが重くなると言うことが精神病みたいになってくる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も日にちがたった今そうだと思いました。

強迫性障害ではありません。

もっと悪化した境界性パーソナリティ障害が疑われます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかねー。ご意見ありがとうございます!!!

健全だけど、いつも心の中に二人いる。

生の自分とそれを監視している自分。
どんなに激しているときでも「俺今頭に血が上ってるわ、短気は損気なんdけどな」と冷静にそれを見ている自分がいる。

社会性を身に付ける過程で身に付いた思考習慣である。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうだと思いました。