アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バッターボックスの立ち位置についてです。

構えの段階ではバッターボックスの白線上含むボックス内に完全に両足が入っていなければなりませんが、打つ時は、両足がボックスから完全にはみ出していなければ問題無い(ボックスの白線またぎはOK)と知りました。

具体的に打つ時とは、どの段階になるのでしょうか。
例えば、投手が足を上げ始めてからや、セットポジションになってからや、球が離れてから等。

質問者からの補足コメント

  • 具体的には、以下が知りたかった内容です。

    例えば、構えの時はバッターボックスの白線を踏んでいたとして、打つ時はバッターボックスの白線をまたぐようにしたい(足は完全に出ない状態)場合、バッターボックスの白線をまたぐタイミングは、投手のどの挙動時に動けば良いのか、ということです。
    あまりに早くバッターボックスの白線をまたぐと、構え時に、またいだとみなされ注意されると思うからです。(現に私は、早くまたいだと主審に注意されました。)

      補足日時:2023/10/21 20:30

A 回答 (3件)

この辺は球審の判断でしょうけど、


打撃動作に入ったら・・・って意味合いですから、
前の足を踏み込んだタイミングで、
引き続きトップから振り下ろす動作が続いた場合はOKとなるんじゃないかと思います。
    • good
    • 1

球を投手が投げて球を手元まで引き付けてからでないと、当てるだけとかになっちゃうと思うけど…


バッセンとかで上手く打ってる人を参考にした方が解りやすいかもしれませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんとなく、タイミングがグレーゾーン(曖昧)な気がします。
その日の主審によって、タイミングの傾向が異なるかもしれませんね。
いち早く主審のクセに対応できるよう、適応力を上げていきたいと思います。

お礼日時:2023/10/21 21:08

バットをボールに当てる瞬間まで

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

具体的には、以下が知りたかった内容です。

例えば、構えの時はバッターボックス内の白線をふんでいたとして、打つ時はバッターボックスの白線をまたぐようにしたい場合、バッターボックスの白線をまたぐタイミングは、投手のどの挙動時に動けば良いのか、ということです。
あまりに早くバッターボックスの白線をまたぐと、構え時にまたいだとみなされ注意されると思うからです。

お礼日時:2023/10/21 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A