プロが教えるわが家の防犯対策術!

神経って物理的に存在するんですか?
概念ですか?
歯の神経を抜いたとか言うけど

A 回答 (5件)

もちろん存在します。

ヒトで一番大きいのは脳ですね。
歯の神経を抜いたというのは、言い間違いで神経を含む歯髄を取ったという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいます。
神経を抜いたらピンク色だったと聞きまして驚きました。
全身にピンク色の神経が網の目のように存在するようなイメージで不気味な感じがしました。

お礼日時:2023/10/22 04:53

あると思います、試しに指先を動けと動かしてみてください。


神経の命令で動くと思います。他の器官も命令神経で動くはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいます。
神経は内蔵にもありますよね、神経症胃炎とか言いますし

お礼日時:2023/10/22 06:52

神経細胞の基本的な機能は、神経細胞へ入力刺激が入ってきた場合に、活動電位を発生させ、他の細胞に情報を伝達することである。

ひとつの神経細胞に複数の細胞から入力したり、活動電位がおきる閾値を変化させたりすることにより、情報の修飾が行われる。

神経細胞は主に3つの部分に区分けされ、細胞核のある細胞体、他の細胞からの入力を受ける樹状突起、他の細胞に出力する軸索に分けられる。樹状突起と軸索は発生的にはほぼ同じ過程をたどるため、両者をまとめて神経突起(neurite)とも言う。前の細胞の軸索終末と後ろの細胞の樹状突起の間の情報を伝達する部分には、微小な間隙を持つシナプスと呼ばれる化学物質による伝達構造が形成されている。

神経細胞の中には、光や機械的刺激などに反応する感覚細胞や、筋繊維に出力する運動神経の細胞などもある。

なお「ニューロン」は、「神経元」とも訳され、神経系の構成単位を意味する語として生み出された造語である。神経の構造に関する論争の中で作られた。詳細は歴史の節を参照。現在[いつ?]においては、単に細胞の名前として「神経細胞」と同義的に用いられる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうこざいます。難しくて理解するのが大変ですが、つまり刺激を体内で電気に変換して全身を駆け巡らせるのが神経なんですね。

お礼日時:2023/10/22 10:10

神経とは神経細胞によって形成されている情報伝達回路の事です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいます。その情報伝達回路は物理的に存在して取り出せたり目に見えるんでしょうか

お礼日時:2023/10/22 10:12

神経は神経細胞が繊維状に構成ざれて入るので物理的に取り出して観測する事は可能です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます!ピンク色かどうかはともかく物理的に存在して見えると聞いてすっきりしました。

お礼日時:2023/10/22 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A