アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな人って身近にいる医者や弁護士を無条件で崇めるけど、テレビに出てる政治家や有名人をボロクソ言うタイプにも当てはまりますか?   

これは「負けず嫌い」な人すべてにいえることではありませんが、自分が見下している相手にだけ、「負けず嫌い」を発揮するタイプの人がいます。明らかに勝てないと判断した相手には特に何もせず、勝てる相手にのみ闘争心を剥き出しにするのです。ちょっと感じの悪いタイプです。

https://oggi.jp/6493866#:~:text=%E3%80%8C%E8%B2% …

A 回答 (2件)

世の中いろんなタイプがいるので一概には言えないのが常ですよ。

だからそういう人もいるし、でも全員がそうではないのも事実です。記載のやつは統計とかとってやっているならまだしも明らかに世間の聞いただけの話をまとめた独断と偏見に満ちたものでしかないでしょうね。

自分も負けずぎらいの部類に入りますよ。でもあからさまな敵意とか出しませんし、相手よりは上の結果を求める‥という漠然とした感覚で見下したりしませんし、負けずぎらいが出るのは相手が自分のライバルとして相応しいと思ったからで決して勝てるからやるなんて事はしないです。第一余裕で勝てるなら相手にしないですので‥負けずぎらいは少なくとも相手に対して注目(憧れとか素晴らしいとかの好感)してるから起きることなんですよ。逆に相手に対して嫌悪があって負けたくないってのもありますが‥。

ちなみに勝てる相手に見下して勝負を挑むのは「負けずぎらい」ではありませんので、予め言っておきますよ。ただの優越感に浸りたい自尊心の高い自己中のマウント野郎なだけです。

»こんな人って身近にいる医者や弁護士を無条件で崇めるけど、テレビに出てる政治家や有名人をボロクソ言うタイプにも当てはまりますか?
→これも負けずぎらいって話じゃなくて、ただの権力に弱いカーストマウント野郎でしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいます。
確かにマウントを取ろうとする人いますね、弟が大手の不動産屋に就職したって近所の不動産屋の奥さんに話したら「弟さんは宅建の資格持ってるの?」と聞かれたので「持ってるかわからないけど、たぶん持ってるんじゃないかな?」て適当に言ったら激怒して「電話で聞いたらいいじゃない!」て言われました。
そんなつもりじゃないのに…

日本では政治家や芸能人ならボロクソに言ってもいいと思ってる人は多そうですね。

逆に外国では医者や弁護士は金次第で人を見捨てたりするので、あまり良くないイメージを持つ人がいるそうです。

医者や弁護士が非難されると「それならお前らがなってみろ!」というくせに、政治家が非難されても「そんなのは当然だ」というくらいに何も言わないとか・・そういう人でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいます。確かにこの国はキャラさえ立てば辞任モノの悪事でも許される変なとこありますね。
マイナワクチン太郎とか