アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日粉瘤摘出術を受けたんですが、
私は15年前にも粉瘤摘出術をした事があり、
当時は患部にピッタリ貼り付けるテープのような物をされ、そのままシャワーを浴びてもOKな水の入らないテープをされ、
それを貼り付けたまま一週間後に抜糸でした。
昨日の病院でも同じなのかと思っていたら、患部は分厚いガーゼで上からガムテープのような色の厚いテープを貼り付けられ、
当日はシャワーお風呂禁止で、次の日からガーゼもテープも全て自分で剥がして患部丸出しのままシャワーOKとの事でした。
その代わり、毎日絆創膏などで患部を覆って下さいと。
今ってこんな感じなんですか?
なんか傷口から細菌が入らないか不安ですが、丸一日たてば傷口は塞がってるから大丈夫って事なんでしょうかね?
ちなみに、メスで切開し3センチぐらいです。
3日間飲む抗生物質も飲んでます。
特に何も言われなかったんですが、絆創膏貼る時に化膿止めみたいな軟膏塗って貼った方がいいでしょうか?

A 回答 (2件)

私も昔 粉瘤の手術した事ありました。


今は傷とか細菌は水で洗い流すだけで大丈夫!
みたいな傷に対する扱いの違いがあるからではないでしょうか?傷パワーパットなど昔では 湿らせながら傷を治すと綺麗に治るなど、乾燥して傷治さないといけない常識の昔とは違ってますので
それでかと!?
なので軟膏は特別いらないかと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
そうなんですね。
確かに私もそれは聞いた事がありました。
昔はそうでしたよね。
先程、ネットの検索でも調べてもみたら、今は次の日から患部を出してシャワーもOKみたいでした。
軟膏も必要ないですね、アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2023/10/22 15:55

施術を受けた医療機関に聞いて、指示に従う事です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。その通りにするつもりですが、
今ってこんな感じでいいんだぁと少しビックリしたので、経験者がいたらと思い質問したんですよね。
術後1日で患部を丸出しにして洗っていいと言う事にビックリして病院にも2度聞いてしまいました笑

お礼日時:2023/10/22 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A