プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無神経な人間に、事実と違うことを言いふらされて腸が煮えくり返っています。

言われてしまったことはもうどうしようもないにせよ、その場で「それは事実と違う」と軽く訂正くらいしたかったのですが、他の人もいる場で事を荒立てたくなく、うまく言い返せずむしゃくしゃしています。

事実と違うことを言っているという意識も、事実と違うことを言いふらされたら相手は嫌がると想像する力にも欠けている無神経さには呆れ果てましたし、言った相手はお世話になった人で、勝手に恥をかかされた気分です。
勿論、他者にとっては小さな事かもしれませんが、私にとっては大きなことだったため、それまで懸命にやってきたことを否定された感じがしてやるせなくなりました。
どうすれば気持ちがおさまるでしょうか?

A 回答 (3件)

仕事ならとことんやりこみます。

プライベートでも、

酒場なら水にながします
    • 0
この回答へのお礼

完全にプライベートなので本当に気持ちと尊厳の問題で、迷っています。

直接呼び出して直談判しましょう

• 0
この回答へのお礼

今度会ったら事実を話せたらと思います。

名誉棄損罪に該当する内容でしたら、不法行為に基づく損害賠償請求が可能ですので、地元の地方裁判所に提訴してください。

• 0
この回答へのお礼

そんな大事ではありません。
ただ事実が歪曲されることがショックだっただけです。
こんな小さなことで相談してすみませんでしたm(_ _)m