プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場や学校で

学歴のマウントをとる人にどう対応したらいいでしょうか?

A 回答 (8件)

「学歴のマウントを取る」という人を見たことありません。


本当にいたとしたら
「オレって東大の経済学部出身なんだよね」って言ったとたんに、そいつの価値がぐーんと下がりますよ。「学歴なんかさらして威張るんじゃねえよ」ってね。

>どう対応したらいいでしょうか
「ふーん それで、実力との格差がおおきいね どうして?」って言ってやりなよ。
    • good
    • 0

マウントとりたがる人って自分に自信のない人がする行為だと思います。

言いたい人には勝手に言わせておきましょう。心の中で「この人は自分に自信がないんだな」と思っていればいいのです。
    • good
    • 0

どんな状況かを想像してみて、経験を踏まえて回答してみます。



おそらく学歴のマウントをとる人って「私〇〇大学、すごいでしょ」とストレートにはあまり言わないですよね。文脈の流れに沿って、さりげなく追加で添えてくる感じが多いのではないでしょうか?

例えば、みんなで「試験勉強とか一夜漬けだったよね」と話している時に「〇〇大学じゃあり得なかったわ」とか逆に「〇〇高校って全然勉強しないのに高得点とか取るやつばっかだった」と言ってくる。あるいは遊び方とかもゲーセンではなくて、海外やゴルフに行ったとかいう話題や「起業してるやつもザラにいた」とか、なんかそういう感じで伝えてくるのではないでしょうか・・

私がマウントをとる側に立って考えると、意識的な時と無意識の時の2種類ありました。

意識的にマウントをとるときは、相手に、私をこう思って欲しい、こう思われたくないという気持ちがあって、それを抑えられないときです。
無意識にやってたかな?というのは、普通に事実を話したけど、もしかしてこれってマウントだったかな、と後で思ったことがあるからです。

そして、私が考えるマウントを取られた時の正しい反応は、しっかりとなんらかのリアクションをする、ということです。これが一番良いと思います。

「へ〜凄いね!」と大袈裟に驚くでもいいし、「はあ・・Fラン大の私に対する自慢ですか?」と笑いを交えたネガティブ反応でもいいし、「まじで?今度から仕事頼んじゃおうかな」と相手利用の流れにしてもいいし、とにかく大袈裟で強めなリアクションです。もちろん嘘をつかず無理せず、あなたの心のままに、です。
(マウントをとってくる人が上司とか先輩なら、多少は「よいしょ」する必要があるかもしれません・・)

そうすると、相手が、自分が言ったことに対して、あなたが「どう思ったか」を明確に理解できます。「すごい」と言ってくれたから自分を認めてくれたんだな、と分かるし、「嫌味だ」と言ったから相手は嫌だったんだな、と分かります。
そうすると、次回からの対応が変わってきます。

もしリアクションがなくて、相手の人があなたに、伝わってないなと感じていたら、伝わるまで何度も何度もマウントをとってくると思います。

私の記憶をたどる限り、私にマウントをとられた相手からは特に何の反応もありませんでしたので、相手が「嫌だな」と思っていたとしても気づいていませんでした。でも世の中には嫌がっている人が多いですよね。

マウントをとってくる人は、あなたに自分の凄さをわかってもらいたくて必死です。可愛いらしいものです。
自分なんて大したことないですよ・・と謙虚に言っている人こそ、したたかです。

私はあまりマウントを取られないのですが、多分、マウントを取られたと思っていないから、なだけです。ゴリラのようにハッキリとしたマウントでない限り、無意識で言っている人も多いですし、受け取る側の感じ方も多少影響するとは思います。マウントだと思えば、結構なんでもマウントだし、思わなければ気づきもしません。

長くなってすみません。ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0

ふーん


とスル~
    • good
    • 1

学校でマウント?取れないじゃん…


あ〜定期テストとかの順位?ちっさ!
学内での順位ごときが気になる!ならあなた学生さんかな?
じゃあ何が「職場で」なのやら

そんなくだらない事気にしてるのは高校生くらいまでですよ
職場=働いてる人達は学歴ごときより社内での実績です
なんなら学歴だけは高いのに同じ職場or学校に居る=ソイツが出来損ないって事ですからむしろバカにされますよ(笑)
アイツ、〇〇大学まで出てるのにこの程度の仕事かよ(笑)
ってなりますね
お勉強できて褒められるのはお子ちゃまだけです
    • good
    • 1

聞かれたら、東大と京大よ~~。

と笑って言えば冗談だと解ります。
    • good
    • 0

間に受けたらダメなので、放っておきましょう。

構うだけ時間の無駄ですしね。

それでも言われ続けたら、笑顔で
『同じ土俵にあがりたくありませんので〜』と嫌味の一つでも言えば良いです。
    • good
    • 2

対応する必要もないのでは。


社会人で学歴マウントする人間は、実は自分の仕事に自信のない、発想が「昭和」の人間です。
学歴の上下をいいだすと、グローバルで見た場合、日本のどの大学も大したことはない、ということにもなりますしね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A