アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

41歳男性です。

18歳から働き出しまして

フリーターや正社員、契約社員、派遣社員などを
し複数の企業で働いてきました。

年金関係は国民年金、厚生年金を離職
転職に沿って払ってきました。
しかし
年金だけでは生活をするのは難しいと思います。
私がこんな事を繰り返していると
老後はジリ貧になりますか?

A 回答 (5件)

なります。



老後2000万円問題もあります。実際は2000万円では足りないです。
    • good
    • 0

フリーターでも余裕をもって老後の生活費を貯められるなら、別にいいと思います。


私の場合それが難しいと思ったので、あなたくらいの歳でフリーターから足を洗いました。
    • good
    • 0

老後※は(労働収入がなければ)国民年金だけでは到底暮らしていけないので、厚生年金も充当しないといけませんし、厚生年金を使っても生活していけなければ預貯金を取り崩して生きていくことになります。


※年が行くほど日々の生活にお金がかかるようになります。

男性一人の場合だと、老後に必要なお金(総額)は7千万円とか8千万円はかかります。若いときにたくさん稼いでいると厚生年金はそれなりにあるはずですが、ふつうは国民年金と厚生年金では足りず、預貯金を取り崩すか、コンビニなどでアルバイトをしないと生計が立ちません。
預貯金は3千万円を目指してください。
    • good
    • 0

質問者さんが年金をもらう頃、65歳から年金支給ではなく、70歳から支給になっているかもしれませんが・・・。


いずれにしても、ご認識のとおり、年金だけでは生活をするのは難しいと思います。

そもそも、年金って、老後の自己資金がそれなりにあって、足りない分を年金で補うって思想だったようです。
ずっと正社員で勤めていれば、定年退職したら、数千万円の退職金がもらえるって想定だったみたいです。

現実には、そうじゃあない方が多いわけですから、年金が支給されるようになっても、毎月10万円くらいの収入がある仕事を続けるのがいいと思います。
    • good
    • 0

国民年金は自営業者が商売を続けながら支給される前提の制度設計だから、一生働きながらもらうのが前提です。


厚生年金は定年退職後に年金で食っていける仕組みなので、サラリーマンが定年まで加入していれば年金生活でなんとかなることになっています。
だから国民年金加入期間が長くなればなるほど年金のみの老後は厳しいでしょうね。
いま41歳なら30年ぐらい先をゴールに見据えて長期積立投資をしていればだいぶ楽になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A