アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜフランスの車両はかっこいいのでしょうか(゜_゜)?また日本はかつてフランスデザインのマネをしていたと思われますがなぜやめたのでしょうか?

A 回答 (5件)

>なぜフランスの車両はかっこいいのでしょうか



No2さんがおっしゃるように、フランスでは平地が多いためデザイン的な制約が少ないですからね。

日本の新幹線の場合はトンネルが多いですので、そこでの衝撃音を防ぐためにノーズが長い「かものはし」的な形になったそうです。

率直にいって不細工です。どうせなら500系のデザインを踏襲してほしかったですね。といっても仕方がありませんが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地形的な問題はありますね。

お礼日時:2023/10/24 07:48

>遠目には似てます。



投目に見れば、近郊用の通勤電車なんて、みんな同じです。
何がどう似ているのかを、言わないと空論です。
    • good
    • 1

>通勤電車は似てます。



限界技術を使う必要がありませんからね。でも、似てるとは思いません。ただ箱型ってだけ。

細かくみれば、車体、内装、ドア、デザイン、窓・・・なにからなにまで、別物です。日本のような、通勤地獄はありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遠目には似てます。

お礼日時:2023/10/24 12:26

かっこいいなど、所詮好みの問題なのでなんとも言えません。



ただ、TGVなどは、麦畑の直線を、ひたすら走るだけのフランスの車両。
トンネルが大半、シビアに分単位の運行管理をし、住宅も近い日本の車両。

後者のほうが、圧倒的に技術的な制約が大きいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

通勤電車は似てます。

お礼日時:2023/10/24 07:48

フランスの列車はかっこいいというか、僕は正直言ってゴツいデザインという印象です。


TGVやその他ローカル線の列車はだいたい作りがゴツいです。日本の列車のような繊細さや気遣いはないですね。
TGVも内装が日本の新幹線より狭いですね。

しかし、いかにもヨーロッパらしく荒々しい重厚な作りで、それが良かったりもしますね。

日本がフランスデザインの真似をしていたことについては、僕は知らなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴツいですがかっこいい!電気機関車やら通勤電車は似てます。

お礼日時:2023/10/24 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A