アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットによると、村上信五、村上ショージ、村上文香は村上水軍の末裔らしいです。

ほんならこの三人の血は、つながっていますか?

A 回答 (4件)

> 三人の血がつながっている可能性はないとはいえないわけですよね?ただ、確率的にはかなり低くなるけれども。



確かに、「可能性がないとはいえない」のでしょう。
しかし、名(名字)は、明治頃に新しく名乗った人も多いし、元々、別系統の村上の系統だということもあるでしょう。
個別に見れば、「薄くても血がつ繋がっている可能性はまずない」という人も、同姓にもたくさんいると思います。
有名な村上には、水軍系ではないのもあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E6%BF%83 …
https://myoji-yurai.net/searchResult.htm?myojiKa …
どうやら 元々は日本出身ではないらしい有名な村上姓の一族もいます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E4%B8%8A …
https://murakamizaidan.jp/concept/

名字・姓は、今は結婚で変わるくらいしかないですが、昔は、自分の姓を変更する人も、結構いたのです。
https://www.archives.go.jp/naj_news/11/anohi.html
https://ka-ju.co.jp/column/myoji
名字・姓の、同じ/違う では、何も分からないです。
「村上水軍の末裔」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

aouze_ya さんは数学に長けている方かと思いきや、そういうわけでもないんですね。
また、あるいは、No.3のお話はなんかのドラマのオープニングで言っていたように思ったので、それをご覧になった方かとも思ったのですが、そういうわけでもなかったんですね。

これほど知識のある方とは思いませんでした。
いやはや、まいりました。
村上世彰さんのルーツまで知ってはるとは。


おもいっきり教えてくださいまして、ほんまにありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2023/10/25 07:58

村上水軍の末裔が現在3,456人いるとして、現在いる3,456人の全員の血が繋がっているとは限りません。


「血のつながり」は、せいぜい三親等までです。 5代も前のは血が繋がっているという範囲には入らないです。
なお、同じ人物が父母双方の以前の代にはいないと仮定した場合、自分の父母の1代前の父母は4人、自分の父母の2代前の父母は8人、自分の父母の3代前の父母は16人、自分の父母の10代前の父母は1,024人、自分の父母の16代前の父母は65,000人、1代が25年前と計算すると、16代前は400年前。村上水軍が解体状態になったのは400年前。 実の親子でつながりを探すと、とても名簿に書ききれない人数になります。  なお、今も、昔も、養子や婿養子もいれば、婚外子も多いので、血のつながりを調べるのは現実的にはムリでしょう。 8代も遡ったら、100以上の親の血を継いでますというのが実態に近いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私が求めていたお返事はこのようなお返事でした。
aouze_ya さんは数学に長けているのですね。
当然、私の頭ではこの答は見つけることができませんでした。

3456人の3456はどこから出てきたのですか?
くしくも順番になってますね、1と2は無いですが。

頂いたアンサーの内容を私の足りない頭でざっくりとイメージしてみると、トーナメント図を逆さにした図になるのではないかと思います。
・・・そこまではイメージできるのですが。・・・やはり難しい。

単純な話ですが、400年前、村上水軍に村上信之助という方がおったとしたら、三人が村上信之助の子孫である可能性はあるわけですよね?何人もの配偶者の血が加わって、信之助の血は薄まってはいるけれども。
だとしたら理論的には、三人の血がつながっている可能性はないとはいえないわけですよね?ただ、確率的にはかなり低くなるけれども。 aouze_ya さんが初めに“現在いる3,456人の全員の血が繋がっているとは限りません。”と書かれたのは、“限りません。”と書かれたのはそういうわけでですよね?


教えてくださいまして、ほんまにありがとうございます。

お礼日時:2023/10/24 02:49

前提条件が崩れたら、質問の意味が無くなります。

    • good
    • 0

何の根拠もないデマ情報です。


どうやって確認したか書いてありましたか。
家系図の殆どは捏造された物で信憑性は全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三人がほんまに村上水軍の末裔なのかどうかということは、この質問では重要なことではありません。

お礼日時:2023/10/23 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A