アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が脳梗塞になって入院中なのですが苦しいと言っています。
失語症のためなかなかわからないのですが、実際に脳梗塞で片麻痺になると、痛みや辛さがあるという感じなのでしょうか?それとも別の感覚ですか?

もし実際に脳梗塞になられた方がいましたら、どのような感覚や辛さなのか具体的に教えてほしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

脳梗塞は左右のどちら側の手足が発症したかで症状が異なります。

右が麻痺する方が症状は軽く、左が麻痺すると重いようです。私は右麻痺でしたが、痛みはありませんでした。
失語などが出るようだと重い症状(左麻痺)かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人に聞くことができました。
痛みはないようですが何とも言えない不快な感覚みたいです。

お礼日時:2023/10/29 17:57

場合によっては車が運転できなくなると、人生終わったなあ、と感じでしょうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々運転しない人なのでその点は大丈夫です。

お礼日時:2023/10/24 16:36

脳梗塞疾患自体は、発症直後から疼痛の発症などは有りません。



患者さんがお辛い一番の理由は、自身の手足を自分の意志で自由
に動かせない事での精神的苦痛と、片麻痺が起こる事で、臥床時
(寝ている状態)の筋肉に掛かる負荷が不均一になる事での筋肉
痛や、寝返も出来ない事による腰椎疼痛痛が挙げられます。

いわゆる身体中が何とも表現し難い怠さや疼痛(特に背部、腰部
痛)などが起こります。

脳梗塞の後遺症発症からの回復程度は病態が分からない上では何
とも言えませんが、急性期のリハビリが御本人に取っては身体的
苦痛が大きく、回復期~維持期のリハビリは、精神的な苦痛(い
わゆる6ヶ月の壁を迎えるか否かか鍵である)があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

かなり辛いことですよね。
自分が何かできることがあればやってあげたいのですが、なかなか難しい状況です。

お礼日時:2023/10/24 16:36

自分で自分の体がコントロールできないので


その苦しさはなった人でないとわからないと思います
人に見られるのも嫌だと家族は言っていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…見られることも苦しいかと思います。

脳梗塞って実際には多くの人たちが発症する病気なのですね。
恥ずかしながら最近まで知らずにいましたが、とても怖い病気だと思いました。

お礼日時:2023/10/24 01:44

痛みではありません。


脳機能の一部が消失するので、体の一部が動かなくなることもあります。
思うように動けていたのにそれができなくなる、と言う、
精神的な辛さが大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際に脳梗塞になられた方でしょうか?

急性期の最初と後半(1ヶ月後)ではどのような変化がありましたか?

お礼日時:2023/10/23 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A