アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノンアルコールであれば未成年でも飲めますよね?
そもそも買えますかね。

「ノンアルコールであれば未成年でも飲めます」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

法律の定義

酒類は1%以上のアルコール含有量を指しますので、日本メーカーが作っているノンアルは0%なので種類に含まれません。
海外メーカーのノンアルビールも1%未満なので種類になりません。
この海外のノンアルビールをがばがば飲むと飲酒運転になるので要注意。
それと日本メーカーの表示0.00はアルコールは全く含有指定な事を強調してます。

なので、法律上は日本で売られているノンアルビールを未成年が飲んでも違法とはなりません。

ただ、コンビニなどは販売を自粛しているので、普通は買えません。
    • 1

法的には飲めますが、あくまでも飲酒ができない際の代替品であり、20歳未満が飲むためのものではありません。

誤って飲酒に至る恐れがあるので、お店によっては20歳以上にしか提供しません。
    • 1

ノンアルコール飲料は酒類には該当しないため、未成年が摂取することに対して少なくとも法律上の 問題はない。

しかし、微量にアルコールが含まれていたり、大人が飲むことを目的に製造されているため、おすすめはしません。また、販売を断る店もまれにあります。
    • 1

問題なく飲める。

売らない店もあるが、売ったとしても罰則などの法的規制は無い。店が勝手に売らないとしてるだけ。
    • 1

飲むことは可能ですが、年齢確認されますので、購入はできないと思います。

• 1

ノンアルコールビールは、お酒ではなく清涼飲料に分類されているため、

法律上は未成年がノンアルコールビールを飲んでも問題ありません。
しかし、ノンアルコールビールを製造している各メーカーは、未成年への販売や未成年が飲むことを推奨していません。
理由は
・微量のアルコールが含まれる商品もある 
 ノンアルコールはアルコール度数1%以下のことを指すため、
 0.9%のアルコールを含んでいる製品もノンアルコールと表記できます。
・人工添加物が多量に含まれている
・20歳以上を想定されて作られている
    • 1

買えませんよ。

• 1

飲んでも問題はありませんが

企業は大人を対象にしていますので一応年齢確認はします
    • 1

はい、ビール風味の清涼飲料水ですから、問題ありません。

• 1

飲むことは出来る

飲んでいいかは又別の話
基本的に販売しない
    • 1