プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピル中止後の出血について

トリキュラーを服用して一年程です。
一週間前に休薬期間後の服用を3日間忘れておりましたので一旦ピルの服用を中止にしました。
休薬期間中に消退出血も確認できてたのですが、昨日から出血が始まりました。
今回の出血はピルの服用を中止した事による消退出血でしょうか?
血の量はナプキンを使う程度でおりものシートでは間に合わない感じです。
下腹部痛もあり少し不安なので詳しい方教えて頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

当然、女性の体は妊娠するようにするように出来ていますから自然に治る可能性はあります。

しかし、血栓症の副作用もありますから、1年に1回は病院で検査を受けるべきです。
ピルを飲んでいるなら、半年毎ぐらいの定期的な検査は必須です。
回答にも書いてある通り、無月経(無排卵)になってしまう人も一部にはいます。

例えは極端ですが!
国際宇宙ステーションに長期滞在し、地球に帰還した宇宙飛行士は3ヵ月間ぐらいリハビリを行います。
無重力空間に長く居ると筋力が落ちてしまうのです。

卵巣や子宮だって長い間使わなければ、その機能が落ちても、何の不思議なことではありません。
だからピルの服用を止めても、90%の女性は3ヵ月程度元の体には戻らず、10%近くの女性はそれ以上の期間戻らないのです。
「ピルを飲むと不妊になる。」と言う噂(デマ)が一時期流れましたが、満更嘘でも無いと言う事です。

読売新聞、発言小町の相談女性は、医者が再度中用量のピルを飲ませて治療し、生理を起こさせようとしました。
しかし、ピルを飲んでて無月経になったのに、その治療でまたピルを飲む事に疑問を感じ、漢方薬を飲んで1年後ぐらいに漸く、自然な性周期を取り戻しています。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。
今度検査に行ってみようと思います。
詳しくありがとうございました。

休薬期間中に消退出血が起きているのですから、不正出血ですよ!

1年間も合成女性ホルモン剤を飲んでしまったのですから、自然な性周期には直ぐには戻れません。

ピルを飲んでいる方には、何度も同じ回答をしています。
以下、その回答をコピペします。

参考URL(低用量経口避妊薬(ピル)の承認を「可」とする中央薬事審議会答申について)
(経口避妊薬(OC)の安全性についてのとりまとめ資料)
https://www.mhlw.go.jp/www1/houdou/1106/h0602-3_ …

その中で、ピルの服用を止めた後の自然な性周期の回復についても報告されています。
以下、
4.妊娠機能に関する事項 (1) 性周期の回復
国内で実施された第III相臨床試験成績*では、OC服用中止・終了後の妊娠機能への影響について調査した結果、全ての製剤で90日以内に90%以上の症例で月経の再来又は排卵が認められた。
第III相臨床試験
    安全性評価対象症例数:  412~932例
    総服用周期数:   6,174~14,084周期(最長33周期)

文献評価
月経再来率(OC服用終了後)
~60日      73.7~100%
~90日      92.4~100%

厚生労働省の臨床評価では、約3か月で90%以上が元に戻っていると公表していますが、問題は、残りの10%の人達がどうなっているかと言うことです。
ピルを長い年月服用していると、服用を止めて3か月経っても自然な生理が戻らない人もいます。
これは結構深刻な問題で、ピルを積極的に勧めるお医者さんが絶対に言わない隠された問題点です。

参考URL(発言小町 無月経で悩んでいます)
https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0204/292511 …
以上。

女性の体は脳と子宮と卵巣が綿密な連携を採って、排卵と生理を繰り返しています。
それを合成女性ホルモン剤を飲んで、子宮と卵巣の機能を1年間も停止させていたのです。

女性ホルモンの代名詞である卵胞ホルモン(エストロゲン)は、卵胞(卵子)を成長させて排卵させる為に分泌します。
そして、もう一つの役割はセックスして出来た受精卵を子宮に着床させる為に、子宮内膜を作り上げる作用があります。

子宮内膜とは言いますが、その成分の大半は血液です。
血液なら、当然、流れ出てしまいます。
エストロゲンには流れ出ないようにするために、血液を固めておく作用もあるのです。
だからピルの主成分である合成卵胞ホルモン剤の副作用で血栓症もあるのです。

1年間もピルを服用していたのですから、脳は自然な卵胞ホルモンを十分に分泌させる指示を出せていないかも知れません。
脳が出していても卵巣がエストロゲンを作れていないかも知れません。

だから、ダラダラと不正出血が起きているのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

一度病院に行った方がいいのでしょうか…。
それとも自然に戻るものなのでしょうか?