dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長文失礼します
私の学年では、1軍女子か、2軍〜3軍?、4軍のような女子のグループに分かれていて、ほぼ同じ部活の子達で分かれています。そこで、私は、だいたい2軍〜3軍にいると思います。陰キャでないけど、陽キャでは無いよね〜という感じだそうです。
私は、うるさい系のメンバーと仲が良くて、たまに1軍と呼ばれるような女子と会話もするという感じです。
このように、陰キャでもなく陽キャでもないような、中立の立場に自分は位置している…と思っていました。ふだん関わる友達が違うだけで、みんな仲良しだと思っていました。
私は世間知らずすぎたようで、女子は人への好き嫌いが激しく、嫌いな人へは冷たい態度を取り、距離を置くようです。そこで、みんなは「嫌い!」という態度を隠すのがとても上手で、私はなかなかそれに気づけません。
この前、私には直接伝わらないような経路で、小学校が一緒だったクラスメイトの女子が、私のことが嫌いだということがわかりました。
その子とは本当にただのクラスメイトという感じて、超1軍女子です。なぜ私のことが嫌いなのか理由を考えてみたら、多分わたしがのろまで時々話が脱線したり、授業でペアで話し合うとき、何も思いつかなくて黙ってしまい、沈黙を作ってしまうからだと思います。これは私も直したくて、私の頭が悪すぎて、そりゃみんな腹立つだろうなと自分でも感じます。
この子が私のことを嫌いだと本当に最近知ったので、悲しみとつらさと同時に「嫌い」という態度を隠すのが上手いな〜、とびっくりすらしてしまいました。
なにが言いたいのかというと、わたしはみんなと楽しく喋ったりして、仲良くなりたいのです。
私は、昔っから人と喋るのがあまり好きではなく、小学正のときは、、全くモテなさそうな友達(私と同じような、あまり周囲から好かれない人たち)と騒いで、もうほんと変なことばっかしてました。
中1、2のときも人と喋るのが好きでなく、入学式のときに「どうせ私なんかに友達はできないだろ。誰にも話しかけずに大人しく学校生活終わらせよ」と思って、帰宅部でした。
容姿もクソダサでしたが、話しかけてくれる子がいて、喋ってみると仲良くなれました。いまでもこの子達とは裏表なく、仲良くやってます。中2のときも、友達が数人できました。
中3のときはもう、人と喋るのが苦痛じゃなくて、楽しいことが好きになりました。もっと広く人と関わりたいと思い、部活にも入りました。容姿も頑張れる限り改善しました。でも、もう中3。仲良しのグループはだいたい決まっていたので、学校生活を楽しみたいという気持ちが湧いた時期が遅かったのです。
沢山思うことがあって、結局何が言いたいのか分からなくなってきましたが、私はみんなと仲良くなりたい…のだと思います。
でも私は前述の通り、頭も容姿も悪くて、コミュ障なので、あまり人から好かれないと思います。
きめつけは良くないけど、男子みたいに軽いノリで、アホみたいなことしながら友達と笑う関係がちょっと羨ましくなってしまいました。かといって私は男子とも仲良くないですけど。
頭が悪いのが最大の欠点だと思います。最近では自分でネタにして笑ってますが、正直こういうことで笑いあいたくないです。
みんなと仲良くなりたくて、頑張って会話しようとする自分がバカみたいです。私はどうしたらいいのでしょうか。
こんなことを考えすぎて、学校も部活も心から楽しくないです。どうせ私は誰からも好かれてないし……とかよくわからないことを考えてしまいます。もう最低です。

A 回答 (1件)

質問者様なりの自己分析によって、ご自身の理想と現実とのかけ離れた心の葛藤がよく分かりました。

思春期ならではの成長過程なんでしょう。自分なりの気付きであったり、応えのないことに勝手に自己解釈をして自暴自棄になってたりでネガティブ思考になっていると損をすることが多いですよ。ですのでどうすれば良くなるのかという観点で考えていきましょう。
 まず疑問に思ったのはご自身が嫌われている事やご自身のお立場がどうだとの認識は御自身が直接お相手や周りから信憑性のある知り得た情報なのですか?自分は頭が悪いから、容姿がダメだからコミュケーションが苦手だからと勝手に自己を卑下して、悲観しているだけの人に魅力は感じなくなってしまいますよ。
 コミュニケーションが得意でなくとも貴女様はご友人を作り、そして部活にも入られ貴女様なりの中学生活を楽しむ努力をなさっていたじゃないですか。誰とでも仲良くしたいという純粋な優しさを持つ貴女様でしたら、それを実現するための信念を持ち行動し続ければ必ず分かる方が表れます。そして自分は頭が悪いからと理由にするのはやめましょう。自分は頭が悪いと云う人ほど何もやらずに諦めている方が多いのです。もう中3ですから進路の事を含めここで一つ、御自身のなりたい自分を目標に掲げ、実現する為本気で取組む努力をしてみたらいかがでしょうか。目標達成の暁月には新しい魅力ある貴女様に変身しているはずです。
    • 0