プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

黒い人は後ろの鉄骨に触れて感電して、隣の女性に触れて女性も感電してるのに、白い人は二人に触れて感電してないんですか??

感電動画って色々ありますが他の感電では助けようとした人も固まってしまってます。

違いはなんでしょうか??

*URLはツイッターの投稿です
https://twitter.com/_cmcf/status/171659787248828 …

質問者からの補足コメント

  • これはどう?

    【線路上で自撮りする第三レールに触れた十代の若者たちが600ボルトで感電死】線路上で自撮りをしていた2人のティーンエイジャーが第3レールに触れた後、600ボルトで感電死した衝撃的な瞬間だ。線路上に男性2人と女性1人が一緒に座っている様子が映っている。 3人はシカゴで開催されるロラパルーザ音楽祭に向かっていたが、少年が自撮りしようとして後ろにもたれかかった。彼は通電したレールに触れた後、600ボルトの電気に打たれた。手を伸ばして隣の少女を掴んだ少年は、写真を撮っているときに線路に触れると激しく体を硬直させたグループのメンバーが友人を救うためにホームから飛び降りる中、友人自身も短いショックを受けたようで、すぐに両手を空中に投げ上げた
    https://www.mirror.co.uk/news/us-news/teens-elec …

      補足日時:2023/10/25 21:58

A 回答 (5件)

後ろから線路に対して電気が流れたんだと思います。



そう考えると線路に触れずに救助したため白い服の人は感電しなかったと考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、流れる方向があり、線路に座って鉄骨に触れるのと、白い男性のように立ってから二人に触れるのとの違いですね。この事件のニュースサイトを見つけました。白い男性は少ない電流は感じたようで反射的に離したらしいです。二人の男女は直後は生きていたようですが、ほぼ救助は無理で亡くなったみたいです。

お礼日時:2023/10/25 21:46

うろ覚えだけど、海外の電車はレールの2本線片側から片側から電気が流れて動く仕組みのものもあるって聞いたことがあるので恐らくはその類いのものかと思いますね。

基本的には人の体は電流が流れにくいのですが濡れていたり前にも書いた通り電気の通り道が出来ると通電してしまうんですよね。人の体は電解質による微弱な電気信号でプラスマイナスが切り替わって筋収縮を起こすため強い電流だと全身の筋肉が筋収縮したままでしかも心臓などの不髄意筋が電気信号の切り替えが起こせなくなる上に通電により火傷のような状態になるため命の危険があるんですよね。

何も知らないでこういう死と隣り合わせの行為をやってしまったことが悲劇としか言い様がないと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/31 14:47

200Vの電圧でも死亡事故は起きますからね。



白い服の人は本当に九死に一生だった訳ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それな

白い服の人、偶然避けられたのか、それとも知識があったのか。少し感電してしまってるところからすると、たまたま運が良かったんですね。
こういう動画、閲覧注意だけどいざというときの勉強になりますね。
自分もすぐ手を出して助けちゃうタイプなので、日本じゃなかなかないけど感電だけは注意しようと思います。

でもすごいですね、白い友達、自分に電気がながれてもちゃんとレールから離した。もうひとりの女友達も。

ちょい感動しました。
別のひとりの女友達は現実がわかってなくてスマホで撮影してるけど。

お礼日時:2023/10/26 02:11

やらせ動画でしょう。


これ、鉄道のレールの上にすわっているのでしょ。後ろの鉄骨は電車を走らせる高圧電気を送っているものです。第三軌条と言います。一般に750Vか600Vを送っており、もしこれに触れればビリビリでは済みません。即死です。
画像では即死していないのでやらせ動画と判断しました。

第三軌条については、こちらを
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%89 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤラセではない事は映像を見ればわかりますが、、、。ちなみに二人の男女は亡くなっています。救急搬送はされたらしいですが、危篤状態で助かる見込みはなかったようです。危篤でも生きていたのは白い男性が電流から剥がしたからです。でもこの数秒で助からないわけですからほぼ即死なものですね。

https://www.mirror.co.uk/news/us-news/teens-elec …

お礼日時:2023/10/25 21:50

電気は通電するから感電するのであって、たまたま白い服の人は通電しなかったためでしょう。

よく動画を見ると救助中に感電して手を離している箇所が見受けられますから。多分腕を掴んでいたりしていたらそのまま筋肉が通電で収縮して離せなくて一緒に感電していたものと思われますよ。服を掴んで引っ張ったからあまり被害がなくて済んだのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。ニュースサイトを見つけました。おっしゃるように白い男性は少ない電流を受けたらしく、反射的に離したようです、
一つ間違えれば白い男性も即死だったかも。
男女二人は電流から離しても亡くなったみたいです。

お礼日時:2023/10/25 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A