こんにちは。
私は今、バリ島周辺、特にレンボンガン島の海洋生物やさんご礁についての資料&情報を探しています。どのような種類の生物がいるのか、どのような生態系が見られるのかというのが主に知りたい事です。それ以外でもここら辺のダイビングスポット(特に魚等が良く見れるところ)についても知りたいです。
これらのことについて詳しくふれているホームページや本などご存知でしたらぜひ教えて下さい。また、メールなどで詳しい事を教えてくださる方などいらっしゃれば是非、連絡ください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ダイビング・スポット」
http://www.his-balifreak.com/balifreak/amusement …
(ダイビング・パラダイス「レンボガン&ペニダ」)
http://www.netlaputa.ne.jp/~inj/traindobali.htm
(バリ島)

http://www.kt.rim.or.jp/~bali/ml/index.html
「バリ・メーリングリスト」
このMLで尋ねられては如何でしょうか?

蛇足ですが、
http://www.kt.rim.or.jp/~bali/
(BALI through Media)
http://www.papasdive.com/baliinfoweb.htm
(日本一のバリ情報)
http://www.bekkoame.ne.jp/~renguenet/link.html
(日本一のバリ島リンク集)

ご参考まで。

参考URL:http://www.outdoor.co.jp/marine/bali/bali_2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございます。早速見てみます!

お礼日時:2001/09/16 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海の生き物の名前を教えてください(画像あり)2

先日海で見つけたのですが、名前が分かりません。
名前をどうかよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

クラゲ?
もっと鮮明な画像無いですか?

Q生物多様性と生態系の関係

生物多様性を守るためには、各地域の生態系を守る事が大切といいますが、具体的にはどういうことなんでしょうか?
 その地域にしかすまない種がいるからですかねぇ・・・。

Aベストアンサー

生態系は、ある場所における生物集団と、それを取り巻く外部環境のことを示すと思います。当然、生態系は生物的要素のみが重視されるような概念ではないでしょう。

ありふれたある生物種xが多く存在している生態系AとBにおいて、それぞれの外的環境(土壌、水質、気候など)は全然違いますし、ある生物xの占有状況や周りに存在する生物の数や種類も全く違うと思うのです。

ですから、生態系を地域ごとに区切ってやったときに、それぞれの生態系では違う顔を持ちますし多様性があるのでしょう。
そこから生み出される相互作用などによって、生物、非生物から新たな物が出現する可能性もあります。
各地域における既存のかけがえのないと思われる生態系内での多様性や、新たな生物や非生物の出現の可能性を失わないようにするためにも、昔からの生態系を維持しようとするのでしょうか。
ある生物などが直接的(例えば外来種の侵入)あるいは間接的(例えば人間による環境破壊)に、生態系に働きかけると、その生態系における構成の多様性(特に生物の)がなくなるでしょう。また、それが原因で均質的な構成要素の生態系を生み出しやすいと思います。

補足です
世間一般にいわれている「生態系を守る」という考えは、もとあった(今の)生態系を保とうという考え方です。
そこにある生態系がどれだけ変わってもそこにある生態系がなくなって破壊されてしまった訳ではないと思います。つまり、ある生態系に外来種が入ってきたとしても、その生態系の構成要素が変わるだけで、生態系自体が何か壊れておかしくなった訳ではないということです。
最近では、生態系自体の構成要素が変わることに対して生態系の破壊という言葉を当てはめますが、あまり正しくないと思います。
無駄なことを書いてすいません。

生態系は、ある場所における生物集団と、それを取り巻く外部環境のことを示すと思います。当然、生態系は生物的要素のみが重視されるような概念ではないでしょう。

ありふれたある生物種xが多く存在している生態系AとBにおいて、それぞれの外的環境(土壌、水質、気候など)は全然違いますし、ある生物xの占有状況や周りに存在する生物の数や種類も全く違うと思うのです。

ですから、生態系を地域ごとに区切ってやったときに、それぞれの生態系では違う顔を持ちますし多様性があるのでしょう。
そこから生み...続きを読む

Q海の生き物の名前を教えてください(画像あり)

先日海で見つけたのですが、名前が分かりません。
名前をどうかよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

おー。

砂茶碗ですね。

正体は、ツメタガイの卵。

Q蟻の生態

昨日から車に蟻が出現するようになりました。
昨夜、洗車場で水洗いしたのですが、今朝になってもまだいました。昨日よりはかなり減ったのですが。
そこで質問ですが、昨日の水洗いで女王蟻がどこかに行ってしまった場合、残りの蟻達は自然といなくなるものですか?
また、残った蟻の中から突然変異?などで女王蟻が生まれる可能性ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 蟻は車内にでるのですか?外で歩き回っているのですか?
 蟻の女王蜂は、ほとんど穴の外からでないようです。女王蜂は、女王候補の卵を数個産みつけ最初に孵化した蟻が女王蟻になります。また、その女王蟻候補の蟻は、ライバルだった卵を食べてしまうとか・・。
 その娘女王蟻はしばらくした後、けらい蟻を半分近く引き連れて新たな巣へ飛んでいきます。
 女王蜂が居なくなった時どうなるかは詳しく知りませんが、残された蟻たちがその場にとどまるという事はまず、ないでしょう。
 車内の場合はバル〇ンなどを焚けばいいですよ。
 外の場合は時間が経てばいなくなると思います。
けらい蟻の中から女王蟻は産まれません。これは絶対いいきれます!!
女王蟻は「けらい蟻」と「女王候補蟻」を産み分けるそうですし。

Q刺された海の生き物の追加画像です。

ムシの裏?がわです。

Aベストアンサー

ウミケムシです

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A6%E3%83%9F%E3%82%B1%E3%83%A0%E3%82%B7&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

刺された時の対処法です
http://www.env.go.jp/nature/nco/kinki/kushimoto/JP/danger/danger_04_umikemushi.html

おだいじに

Qツバメの生態

今年もツバメが家の軒先に来てくれました。
母と話しててわからない事があったので教えて下さい。

ツバメって毎年同じ家に帰ってくるんですか?
ツバメの寿命ってどれくらいなんですか?
今年も来てくれたツバメは去年の親鳥なのかな?
それとも育った雛鳥なのかな?

自分でも検索してみたんですが、
ツバメのこと書いてある良いHPみつかりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ツバメが来てくれるとはうらやましいです

参考URLの身近な自然質問箱で、「ツバメ」で検索して下さい
同様の質問と解答が出ています

ツバメに限らず野鳥全般ですがお薦めサイトは、参考URL意外に
Yachoo! オンライン野鳥図鑑
http://www2u.biglobe.ne.jp/~yachoo/


参考URL:http://www.wnn.or.jp/wnn-n/index.html

Qなぜ、沖縄の海は、きれいなのですか?

茨城の海で泳いだことありますが
濁っていて砂利だらけでした。
それでも、波が面白いので
楽しめました。
今だに工場の水とか
下水道の水とかって
海に流されているんですか?
それだったら、海に入りたくないです
中国の湖で緑の藻だらけになった
画像を見ましたが、
あれも奇妙な画像でした。
汚いというよりも、なぜこんなんに
なったのって感じです。
詳しく知ってる方
解説をお願いします。

Aベストアンサー

違う視点から回答します
綺麗な海ではよく透き通ったブルーという表現がされることがありますよね
あれは綺麗や汚いの問題ではなく
水質が違うのです
珊瑚の影響でペーハー濃度が違う為、青っぽく見えます

ですので珊瑚が生息していない関東付近では例え水質が綺麗になったところで沖縄のような透き通ったブルーになることは絶対にありません

Q原発の海洋汚染

またしても垂れ流しが報じられましたね。

太平洋はいったいどんな状況になっているんでしょうかね?
海産物への影響は?

ニュースもほとんど耳にしなくなりましたが、情報操作か調査困難なのか?
蒸発して雲になり雨となって空からも?

それらは微量だとは思いますが・・・
消えるまであと30年?

どうなんでしょう?

Aベストアンサー

 東電も国も何やってんだ!情けないったらありゃしない、というのは同感ですけれど。

>太平洋はいったいどんな状況になっているんでしょうかね?
 <海水の実測データ>
 http://www3.nhk.or.jp/news/genpatsu-fukushima/houshasen/index2.html

>海産物への影響は?
 <全国の水産物の実測データ>
 http://www.radioactivity-db.info/

 自然というのはすごいもので、これだけ垂れ流していても海水中の放射性物質濃度はほとんど上がっていないし、魚への影響もそも範囲がどんどん限定されてきています。魚については100Bq/kg以上検出される割合が0.3%程度。魚の実測ってかなり東日本ものに偏って行われているので、全国レベルだともっと比率は低くなりますね。検出される種類もかなり限定されてきていて、注意する必要のある魚とそうでないものがはっきりしてきました。

 こうした情報は継続して発信されていますので、耳にしなくなったのは単純にマスコミが報道しなくなっただけかと思います。当初は「大変ダア!」と騒いでいたけれども、実測データで意外に影響が小さいことで引っ込みがつかなくなったような感じです。週間現〇とか、あれだけ「魚で被曝」と煽っていたのに今は完全沈黙、まるでなかったことのよう。
 ちなみに上のデータは官公庁の発表をもとにしてますが、全国の小売業がやっている検査のデータも同様の結果がでています。
 <IEONの検査結果> イオンなんぞ信じられるか、というご意見もありましょうが
 http://www.aeon.jp/information/radioactivity/results.html

 <コープふくしま> ここは食事そのものの検査をしています
 http://www.fukushima.coop/kagezen/2013.html

 で、「情報操作」については、疑うんだったらあなたがスーパーで魚を買うか、海水を汲んでお近くの民間検査機関に持ち込んでみればいいだけのことです。今じゃ1件1000円くらいでやってくれるところもありますし、グリーンピースジャパンみたいなところだったら無料かもしれません。グリーンピースは以前に市場の魚を測定して得意になって「検出された!」って発表したら、水産省の検出データより低い値だったって大ボケかましてから測定をしなくなったなんて話も聞きますが。このサイトで「魚が危険だー」って言っていた人たちも、「じゃ自分で調べて証明したら」っていうと沈黙しますしね。
 正直、世界中のだれもが検証できる状態にある魚や海水のデータをもし政府が操作できるとしたら、この国も大したもんだと思いますよ。

>それらは微量だとは思いますが…消えるまであと30年?
 決して簿量とは言い切れませんが、とりあえず現状は自然が受け止めてくれているというだけのことだと思います。だからこそこれ以上の垂れ流しは何とかして止めなければいけないということで。
 それから、放出された放射性物質が30年後に消えるわけではありません。放出量の多かったセシウム137が30年後には半分別の無害な物質に変るというだけのことです。

 東電も国も何やってんだ!情けないったらありゃしない、というのは同感ですけれど。

>太平洋はいったいどんな状況になっているんでしょうかね?
 <海水の実測データ>
 http://www3.nhk.or.jp/news/genpatsu-fukushima/houshasen/index2.html

>海産物への影響は?
 <全国の水産物の実測データ>
 http://www.radioactivity-db.info/

 自然というのはすごいもので、これだけ垂れ流していても海水中の放射性物質濃度はほとんど上がっていないし、魚への影響もそも範囲がどんどん限定されてきています...続きを読む

Qプルダウンメニューで選択したものの画像を表示したい

こんにちは、HTML初心者です。
HTMLのページの上に画像があるのですがこの画像をその下にあるプルダウンメニューで選ばれたものによって表示を変更したいです。

例えばプルダウンメニューの「空」が選択されたらその上にある画像が空の画像になり「海」が選択されたら海の画像を表示するといった感じです。
インターネットで検索しているのですがなかなかこれといった書き方が見つかりません。
どなたか教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

下記サイトの 「JAVATEA20 フォームで画像を選んで表示します。」を参考にどうぞ。
http://www.geocities.jp/digitwland/javatea/javatea.html

Q海洋汚染の取り組み

今、海洋汚染が深刻だって聞いたんですけど、日本は国内でも国際的にでも主にどのような取り組みをしているのですか。私たちでも海のためにできることって何ですか。海大好きなんです。早く知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>私たちでも海のためにできることって何ですか。海大好
>きなんです。

このような意見の方が出てくださるってことは、本当に
嬉しい限りです。


さて、「どの様な取り組みを?」っということは、これは
範囲が恐ろしく広い問題でして、とてもじゃないですが
書ききれないので、具体例は割愛させてください。

で、せっかくこの点について熱意をお持ちですから、少し
アドバイスを


確実に言えるのは「海が処理できない物を捨てない」っ
て事が、海洋汚染防止の基本でしょうから、ここから
始められたら如何ですか?。
(海の入口である下水道にも不用意に物を捨てないって
 ことですね。)

下水道に何も流すな!!って事じゃないです。
例えば、下水道処理施設が存在するなら、ある種の物は
そこで浄化して海に還元してくれますから、海への影響
は、海が自ら持つ「浄化能力」の範囲に収まります。

ところが、下水道が無い地域でならストレートに海へ流
れ込みますし、下水道処理施設で処理出来ない物を流が
すことも、海に直接負荷を掛けることになります。

そう言うときは、自分で一工夫して無害化してから捨て
るなんて事が必要になるんですね。

ですから、例えば
 ・洗濯や食器洗いをされるなら、合成洗剤じゃなく
  石鹸に切り替えて、かつ使用量を減らしていく。
 ・油は下水に捨てない。
 ・海に行ったら、ゴミは捨てない。
  (できたら、他人が放置したゴミも、ちょっと
   だけで良いから拾って帰る)
 ・釣りをするなら、テグス等を捨てない。
 ・海洋汚染防止に頑張っている企業があれば、少し
  応援してあげる。
 ・海洋汚染している企業にメールで抗議する。
 ・街角で署名活動していたら署名してあげる
 ・(競馬やパチンコされるなら)大勝ちした日には
  チョビットでも保護団体に寄付してあげる。(^^;)
なんて、色々あると思います。
(もちろん、これ以外にも沢山ありますわ。)


「自分で出来ることをやる」という姿勢、本当に素晴らし
い事で、頭が下がります。

ただ、自分で出来ることに取り組まれるに当たって、少
し知識を持っていただきたいんですね。

勿論、専門家レベルの知識がないと駄目!!ってなんて
ことはありません。 そもそも、そんな時間なんて普通
は捻出できませんよね。
でも、知識がないと

 ○やっている事が、実は間違った方向に行ったり
 ○効果が無い自己満足だったり」

なんて悲惨な事になる可能性があると思うんですよ。


例えば、私も環境保全で飯を食いながら、ミスを犯した
ことがあります。  それは合成洗浄剤を石鹸に切り替
えることでして、もう相当前の話ですが、当時知識不足
だった私は、十分に調べずに、会社の機器洗浄用洗浄剤
の一部を石鹸に切り替えたんですね。

事実、石鹸への切り替えは、合成洗剤に含まれる化学物
質が引き起こす魚介類への影響(ひいては人間への影響)
を無くす効果も期待できるんです。

ところが、環境保護の中でも洗剤を専門にしている人に
云わせると「石鹸に切り替えるのは確かによろしいでし
ょうが、洗剤の総量が増えたら、別の意味(海洋の微生
物を含めた生態系)ではダメージを増やしていることに
なりますよ」という事でして、自分のやっていることが
自己満足に過ぎないだけじゃなく、知識不足で間違った
事をやっていたって気付いたんですね。
(事実、総量は増えていましたから.....。)

ですから、「知識を正しく持つ」ことは大切なだと
痛感するわけです。


他にも、最近感銘を受けたある人の論。
一人一人が行うことで効果が出るのか、全員がやらな
いと効果が出ないのか、これをキチンと把握しておか
なきゃ行けないって事です。

例えば、洗剤による河川湖沼海洋などの汚染が存在して
流れ込む洗剤の量を半減すれば問題が解決するとしま
しょ。(つまり50%減)

でも、洗剤の使用量半減をやってくれる人が全人口の
10%しかいないとすれば、削減量は5%にしかならなく
て、問題解決にはなりません。
(実際、今の日本人全員が半減してくれるか?なんて
 ことを考えたら、こら非現実的ですわ。

例えば、「有明海が干拓で破壊されそうになっている
が、これは政治の力で止められそう」って事を考えて
みましょ。
これは100人全員が賛成してくれていなくても、51
人が賛成して、干拓中止の政治家に投票して、その政治
家を通じて中止に追い込むことも可能かもしれません。
(全員でなく半分以上でOKってことですな。)

また、例えば一人1,000円をある環境保護団体に寄付した
としますわね。
1,000円の寄付が10,000口集まれば合計で1,000万円。
年俸500万円で二人の人間を雇って、環境維持活動に専念
させることが可能ですわ。
(日本人の中の、たった10,000人でOKって事ですな。)


誤解させるような書き方だったらごめんなさい。

何も「深く突っ込んで理解せよ」とか「一人一人の活動
は無意味」って意味じゃないです。
ましてや、寄付の強要や、諫早湾への支援を強要してい
るわけでも無いです。

一人一人が気を付けて、何か「環境に良いこと」をする
には、そらぁ大切なことです。
誰一人やらなければ、問題は解決しませんものね。
ただ、この事だけは覚えておいて欲しいんです。

 ○自分がやっていることは正しいのか?
 ○一人一人がやることだけで終始していいのか?
 ○一人一人が気を付けることで良くなるのか?
 ○どのくらいの割合の人が気を付ければ良いの?
 ○自分一人が参加しても問題が解決できることは
  転がっていないか?
  (自分がやっている「環境に良いこと」の他に)


具体的に「環境によいことの種類」は、色々な書籍が
出ていますし、他の方からも紹介があるでしょうから
そちらにお任せして.....

WEBでここら辺の情報を扱っているところを紹介します。

○Nifty-Serve 自然環境フォーラム
  ~URLは下の[参考URL]を参照してください~

長く環境についての問題を扱っているだけでなく、各々
の問題をわかりやすく、丁寧に扱ってくれている場所で
して、自信を持って「ここは良い」っと推薦できます。

INET版なら、Niftyに入会する必要もありません。



どうか、今のお気持ちを大切に育ててください。

 追伸
  これを書くのに1時間かかっちゃいまして、その
  間に他の方の発言がついてますね。(^^;)
  重複はご勘弁を。

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/fenv/

>私たちでも海のためにできることって何ですか。海大好
>きなんです。

このような意見の方が出てくださるってことは、本当に
嬉しい限りです。


さて、「どの様な取り組みを?」っということは、これは
範囲が恐ろしく広い問題でして、とてもじゃないですが
書ききれないので、具体例は割愛させてください。

で、せっかくこの点について熱意をお持ちですから、少し
アドバイスを


確実に言えるのは「海が処理できない物を捨てない」っ
て事が、海洋汚染防止の基本でしょうから、ここから
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報