dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

裁判員制度とは、その専門分野に特化した一版庶民が、選ばれるのでしょうか?

A 回答 (7件)

いいえ、20歳以上の日本国籍を有する人ならランダムに選ばれます。

専門分野は関係ありません。
    • good
    • 4

ランダムですが、一定の除外審査はあります。

    • good
    • 1

衆議院議員の選挙権を有する方であれば、原則として裁判員になることができます。

裁判員になるために特別の資格は必要ありません。
専門知識も何もない、一般人です
    • good
    • 2

専門家なら裁判官がおりますので極々一般の方です


有権者名簿を元に選出されます
    • good
    • 0

無作為ですし、司法が庶民一人一人のの専門分野をいちいち知ってたら恐ろしいことですわ。

    • good
    • 0

いいえ、ランダムです。


でも、バックボーンに問題があるような人は、
選ばれても外されたりします。

特に、強~い思想を持っている人とかね。
冷静で、客観的な判断が明らかにできなさそうな人は
除外されますよ。
    • good
    • 0

いいえ。


無作為抽出です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A