プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回の選挙の前の自民党総裁選で河野さんが勝っていたら自民党の議席は増えていたんじゃないですかね?


結局は現役の国会議員の派閥で決まってしまい地方議員や一般の人はなにもできない事をみせてしまいましたからね。



今回の選挙も盛り上がったどうか疑問です。

質問者からの補足コメント

  • 今回も自民党のジジイ議員たちによって政治を変える流れとタイミングを潰されたと思いますね。

    総裁を派閥で決めたことでああやっぱり変えられないんだ、の空気に変わりました。

    二階が当選インタビューで年なんて関係ないと言ってましたが冗談じゃない。
    ああいうのが死ねば政治は変わります。

      補足日時:2021/11/01 01:03

A 回答 (3件)

>今回の選挙の前の自民党総裁選で河野さんが勝っていたら自民党の議席は増えていたんじゃないですかね?



そうでしょうね。
清新なイメージがあり、何かやってくれそうな期待感がありましたから。
前回は野党がごたごたしている中での選挙でしたので自民党が大勝しました。
誰がやっても今回自民党の議席は減ると予想されています。

ですが河野氏だったら議席減を最小限にしていた可能性はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少なくも投票率はかなり上がっていたと思いますね。

河野さんが負けた事で一気に変革モードがなくなったのは事実です。

お礼日時:2021/10/31 21:14

今回の選挙の前の自民党総裁選で河野さんが


勝っていたら自民党の議席は
増えていたんじゃないですかね?
 ↑
それはありますね。

小選挙区制になってからは、首相の
人気に左右される割り合いが高く
なっています。

人気があると長期政権になり
無いと、日替わり内閣になります。

地味な岸田さんとは違って
河野さんは、人気がありますから
自民の議席が増えることは容易に
予想できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改革への期待と現状維持とでは全然違います。

結果がどうあれ日本はそれもしない国という事です。

お礼日時:2021/11/01 08:15

総裁選で冒険か安全かで、岸田を選んだわけだけど、河野だったら最低でも現状維持できたかもね。

今回は、過半数どうかなー

野党は共闘で議席増やしても、与党にはなれないし、与野党対立がし烈になり国会が滞っちゃうだろうね。

与党も悪く言われるけど、今回の野党の選挙戦はクソだね。バラバラ4党共闘で政権交代も出来ずどうしようって云うんだろうか……

この先4年間は、沈滞ムードを我慢するしかないんかねー !
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/01 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!