プロが教えるわが家の防犯対策術!

産休手当金(出産手当金)や育休手当(育児休業給付金)は、初めての支給日前に職場復帰した場合、そのお金の支給が取消になり、貰えなくなる場合がありますか?

出産手当金や育児休業給付金は支給日時点で職場復帰してない場合というケースがほとんどですか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに出産手当金は産休終了後の5〜10ヶ月くらい後になり、育児休業給付金も初めての支給は育休開始から半年から1年はかかると言われました

A 回答 (1件)

結論

被保険者の出産手当は申請後1~2か月程度支給されます。
子供が1歳まで育児休業を取得した場合、育児休業給付金は全部で5回の給付です。
育児休業給付金は、会社から産休に入る前に書類一式を貰い、出産後1週以内に出産手当金などの種類と一緒に会社に提出することで、会社が加入保険者とハローワークで手続きをします。
会社の手続きのタイミング等で支給月がづれることはあります。ので、会社と密に連絡を取るようにすることです。
ことしから、一般的に2カ月に一度の申請が育児休業給付金は毎月申請ができる様になりました。あなたが選択することができます。
会社の担当者と相談することです。
いづれにしても会社が申請をすることになります。会社と密にすることが大切です。
職業安定所方振り込まれます。
    • 0