プロが教えるわが家の防犯対策術!

電子レンジで生肉を温めて食べたら
E型肝炎ウイルスになるんですか ?

A 回答 (3件)

No.1 の「お礼」欄が、


回答の意味を読み間違えているようなのが心配。
    • good
    • 1

E型肝炎ウイルス(HEV)の感染経路は経口感染です。

HEVに汚染された食物、水等の摂取により感染することが多いとされています。

生肉がHEVに汚染されていれば、当然、HEVに感染します。このウィルスは、肉の中心温度が70度で1分、75度で5秒以上と加熱すれば死滅するんですよ。ですから「温める」程度では死滅しません。

そもそも、生肉を温めた程度では、生肉に存在する可能性のある寄生虫、病原菌、ウィルスなどを死滅させることができません。よほどきっちり管理されている肉でないかぎり「生肉」を温める程度で食べるということは危険ですのでやめてください。

なおHEVは感染しても症状がでにくく、多くの人はそのまま治ります。しかし妊婦が感染すると重症化したり、ごくまれに激しい症状(劇症肝炎)を起こして死亡する例が国内でも報告されています。ですのでHEVに感染しないにこしたことはありません。
    • good
    • 2

ウイルスになるわけがない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!ありがとうございます!健康診断で肝臓機能障害になってしまってちょっと心配してまして
安心しましたけど本当にありがとうございます

お礼日時:2023/10/26 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A