アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

換気されたウイルスは窓を通って外に出ると思うのですが、そのウイルスは空中浮遊することになりますよね?そのまま死滅することなく誰かに感染するまでずっと何処かを飛び続けることになるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • あ、コロナとか、コロナとか、コロナとか…

      補足日時:2020/03/14 12:20

A 回答 (7件)

テレビ番組で、


感染症専門家のコメントですが…
ドアノブなど、
モノに付着したウィルス
4日程度は感染力が強い
らしいですよ。
このコロナウィルス
初めはインフルエンザと、
大して変わらない
なんて言う方いました。
そんなコメントした方
最近はテレビ番組で、
見かけません。
コロナの正体
わからないが現状です。
日本は検査データが乏しく
そのデータの限りで、
信憑性は不明ですが、
これまで隔離した方
無症状が半数以上
発熱も咳も無い。
しかし他人に感染させる。
これまでのウィルスとは、
明らかに違います。
また気温が上昇すれば、
ウィルスは死滅する
しかし気温が高い地域でも、
流行拡大してる為
その説も該当しません。
ウィルス感染は、
目からも感染する為
マスクだけでは防げない。
ゴーグル必須で、
防護服が必要です。
現在判明してるのは、
同じ空間に居れば感染する。
空気中にも菌が存在する。
見極めは困難です。
困っちゃいますよね。
報道されてましたが、
感染者が自宅待機を無視
『ウイルスばらまく』
タクシーで飲み屋に行った。
本人はビール飲んでカラオケ
ピンピンしてます。
店内に15分程度滞在
のちにホステスが感染した。
接客担当者では無く
感染者が1分程度座った
ホステス待機席ソファー
のちに座った方が感染した。
要は感染者とは、
直接触れてません。
もちろん裸では、
座ってません。
服を着て座ってます。
これだと電車やバス
飲食店の椅子にも、
むやみに座れない。
人混みには行かない。
帰宅したら着替える。
それしか対策が出来ません。
学者の発表では、
人口の7割が感染する
との試算です。
よく笑って自己免疫力
上げるしか無いですよね。
元々空気中には、
沢山のウィルスが存在する。
しかし軽いので、
目線より上を浮上します。
恐れる必要ありません。
陽気に笑って、
皆で乗り越えましょう。
    • good
    • 1

そうなんですが、それは他の細菌やウイルスも同じです。



たとえば食中毒を起こす細菌類は普通の空気の中にいっぱい飛んでいます。それでも食中毒が普通に起きないのは、体内に少し取り込んだだけでは体内の防御システムが殺してくれるからです。

しかし、カレーを作った後、蓋をあけたまま長時間放置すると、空気に触れているカレーの表面から菌がつき、カレーの養分を栄養にしてどんどん増殖し、菌が増殖した状態のカレーを人間が食べれば、体内の防除システムが対応できないほどの菌を一度に取り込むので食中毒を起こす、ということなるわけです。

なので、ウイルスも数個飛んでいるからと言って、すぐに感染するわけではなく、濃度がそれなりに濃い状態で取り込んだ時に感染するのです。
    • good
    • 0

地震の重さがあるのでそれほど遠くには飛べないケースが多い


単独だったり乾物に付着したりすると2時間程度で死にます
例え感染してもある程度纏まった数がないと増殖は出来ません
従って窓の外にバラバラに飛んで行ったウイルスは、何に付着しても増殖できない可能性が高いと言えます
    • good
    • 0

ウイルスは体外ではそう長生きできません。


せいぜい数時間、条件が良くても数日程度です。

また、1個や2個取り込んだとしても感染しません。
ある程度まとまった量を取り込む必要があります。

したがって、外気に拡散されたウィルスで感染することはありません。
    • good
    • 0

希釈されて行く


やがて不活性化する
    • good
    • 0

ウィルスは遺伝子しか持たず細胞を持たない非生物なのです。

生体に感染したときのみ活性を持つ。
だから空中浮遊している時は、生きていないので、死滅もしないのです。

そのためウィルス種により感染経路が限定されます。空気感染(エアロゾル感染)、飛沫感染、接触感染、経口感染(糞口感染)など。
新型ウィルスが登場すると、過去の既知ウィルスと特性が違うので、どの感染経路を獲得しているか判明しておらず、かつ途中で変異して獲得したりすることもあるので、全部のあらゆる対策をしなきゃならず、感染経路が判明するまで休校とか都市閉鎖をして対策の時間稼ぎが必要になるのです。
    • good
    • 2

からだから外へ出ると数時間で死にます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!