プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
タイトルどおりなのですが、人間のC型肝炎が犬にうつるかどうか教えてください。

詳細は、先日、知り合いのC型肝炎の方に我が家の犬が噛みついてしまったのです。
その際、血がかなり出たようです。
(この噛み付いた件に関しては済んでいますので、問題はありません。)
普通の生活ではこの病気はうつらない事は知っているのですが、血液から感染するとの事なので、心配しています。
ただ、人間と犬ですので感染はしないのかな?とか。。

現在、私が妊娠中なので心配しています。
もし、ご存知の方がいらっしゃたら教えてください。

A 回答 (2件)

C型肝炎ウイルスはヒト以外はチンパンジーなどの類人猿しかうつらないとされています。

少なくとも、犬、猫、ねずみとかには感染しません。そういう動物に感染するならワクチンの開発とかが簡単になるのですが...
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
この質問をしてから、病院で聞けば良いんだ。と思い、動物病院に確認したところ、可能性は低いが感染する恐れもあるとの事で、週末に検査を予約しました。
しかし、t932さんの回答を見てナルホドと思い、病院に少しの不信感をもってしましました。(しかし病院は検査機関に確認してくれたみたなのですが)
私としてはt932さんの回答の方が正しいと思うので、もう一度、病院に確認してみようと思ってます。
本当に回答有難うございました。

No1さんの言うとおりC型肝炎ウイルスはチンパンジーなどの類人猿までしかうつりません。

そのため、新薬の研究がなかなか進みません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。