アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日下記の事で相談させてもらった者です。
いつもは上司の方とは雑談等笑って話ししたり
していたのですか、この出来事があってから
雑談もしてくれなくなり、必要最低限の事しか
会話がありません。口調もだいぶきつくなっています。完全に怒らしてしまってる様です。
仕事しに来てるわけですから雑談等は必要ないとは思いますが気になってしまいます。
出社するのも辛くなってきてます。
アドバイス頂ければ幸いです。
結婚式費用で私が私が半分より多めに払い、
妻が残金を払う事で決まったのですか、
式場から支払いの期日を言われたので、
私は即入金しました。妻の方は結婚資金は
お義母さんが妻の為に持っていたのですが
支払いの期日が迫ってもお義母さんが中々
妻の現在使ってる口座に振り込んでくれませんでした。お義母さんは銀行には行って振り込んでくれようとはしてくれてたみたいなのですが手続きが
うまくいかず期日が過ぎでも振り込みがなく
残金が払えない状態になり、式場からこのままだと
式を挙げる事が出来ないと連絡があり、慌てて
私の貯金、お義父さんがいくらか振り込んでくれて
なんとか式を挙げる事が出来ました。
その振り込みが出来なかった事でお義母さんが
気が滅入ってしまった様なので私から理由が
聞くに聞かなくなりました。
妻の形から聞いてもらうことになりました。
式を挙げる前から直々の上司にこの事を
相談していました。(お義母さんから中々振り込みしてくれないこと)
式が終わって出社した初日に上司から
お叱りを受けました。振り込みがされなかった
理由をちゃんと聞け!お前がしっかりしてないから
こんな事になった!結婚式楽しむ事が出来なかった
お義母さんに対してお祝いに来てくれた人に対して馬鹿にしてるとしか思えんと言われました。
そのお叱りを受けてから参列して頂いた方には
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
職場にも居づらく感じます。
私の甘え、そして不甲斐なさ、精神面での弱さが
この様な事態になったのだと思います。
私が完全に悪いのですが、出社するのが
怖くなっています。
妻からお義母さんに理由を聞いてもらう事に
なっていますが直接私から聞いた方がよいので
しょうか?上司の方から信用がなくなったとおもっています。私は今、苦しい状態です。
妻の事は愛してますし、ずっど一緒に居たいと
思っています。

A 回答 (3件)

上司の怒り(不満)を要約すると、披露宴での義母(奥様のお母さん)の対応(馬鹿にしてる)が悪かったってことでしょう。



加えて貴方からの相談でお金にもルーズな人だという先入観もあっての事だと思います。


どちらも貴方に係わることですから言われても致し方ない事だと思いますが、むしろ貴方を心配しての事では無いでしょうか?


上司には嘘でもお金の件が解決したことと、披露宴(結婚式)での義母の心情の説明と謝罪を改めてすれば良いだけだと思います。
また気遣って頂いたことへの感謝を伝えるのも必要な事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り私の相談にのってくれて
心配してくれたのだと思います。
謝罪とお礼を伝えたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2023/10/27 14:08

他での質問投稿をまるまるコピペしてしまうと、


「なんで上司が夫婦のことに立ち入ってくんだ?おかしくね」
みたいな回答をさせてしまうことになりますよ。

今回質問したいのは上司との関係であって、妻とずっと一緒にいたいとかは関係ないよね。

上司は、あなたら夫婦の事情に説教したことが恥ずかしいことであったと気づいたんじゃない?
自分の奥さんに話したら、非常識であることをたしなめられたとかさ。
で、プライドが邪魔して謝るに謝れなくて今の状態。
そうなんだろな、と割り切ってしまえばいいんじゃない?
気にしすぎてもしょうがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この状態になってしまったのは、入金が出来ない不安から上司に相談してしまった軽率で馬鹿な言動をしてしまった私の
責任です。私がもっと早く動いて妻と一緒に入金手続きをすれば良かったと反省しております。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/26 22:32

とても大変な状況みたいですね。

お察しいたします。

でも外部から拝見していると疑問な部分も何点かあります。

中でも1番大きいのはそんなに気にして無事に式が終わったのに今だにヘソ曲げてる上司さんですね。

ご質問文だけでは分からないようなご質問者様との何か関係があるのかも知れないですが一般的にはちょっとおかしいような気がします。

次に入金が上手く行かなくて(そもそも上手く入金出来ないってのも。。。)気が滅入ってしまうお母さんも何だか。。

それからご質問者様もちょっと気にし過ぎな部分もあるような気がします。
内心ドキドキでも表面上は成せばなるくらいのつもりで余裕を見せて落ち着いていられる位の方が良いと思いますね。

後はご質問には一切出て来ない奥様の方もどうなっているのでしょうか?まずは奥様と相談して意見を聞くのも大切だと思います。

ここでいくら聞いても詳細が分からないので解決しないように思います。

そこでお母さんに聞くワケですが上手く言葉を選ばないとお母さんを責め立てるような形にも取られかねないです。

奥様やお義父さんからも上手く根回しして波風立てずに事の経緯を知る事も大切かと思います。

これからの人生は試練の連続かもしれません。その最初の試練だと思いますがきっと2人で乗り越えられると信じています。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
入金が出来ない不安から上司に相談してしまった私の軽率で馬鹿な言動をしてしまった事を反省しております。
相談しなければ上司も心から楽しんで
もらえたのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
励ましのお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/26 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A