dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

旦那が私に無関心なことについてです。

旦那は昨年に入籍し10月に1年記念日だったので、私がレストランを予約してサプライズのケーキとプレゼントを渡しました。
しかし旦那は「えー俺何も準備してないよ」と言われました。そういうサプライズ系が全くできない旦那なのは知ってたのですが、その言葉は聞きたくなかったです。

私の誕生日もゲームをしてて忘れており、その後は旦那の体調が悪くなって一日中寝てました。
プロポーズの婚約指輪もどれがいい?と聞いてきたり最終的には「サイズわからんから一緒について来て」と一緒について行って私が選んで私が紙袋ごと商品受け取りました。
その帰りも「プロポーズの場所どこがいい?」と聞かれました。その際も私が商品持ってので紙袋から物を取り旦那に渡した感じです。

結婚式も〇〇(私)がやりたいなら挙げる。
けど、お金がないからいつかね。
子供もお金がないから貯まったらね。と言われてます。
お互い3桁は貯金ありますが、旦那曰くどっかのテレビで子供1人育てるのに何千万とかかるから。と
4桁貯まるまで待ってとのことでした。
子供も私が欲しいから作るそうです。

本当に自分の意見がないというか、私にとにかく無関心なんです。

夜も誘ってこないし、自分からスキンシップしてこないし。

いまだに行って来ますのキスはしてるのですが、ふとなぜそれだけ自分からしてくれるのか疑問に思って聞いたら
「しないと〇〇(私)が怒るから。」と。

もうこういう人なんだ。と諦めるべきなのでしょうが、あまりにも虚しくて悲しくて愛されてる実感がないです。

私から話しかけないと永遠と話さないです。
旦那の休日は寝てるかゲームしてるかだし、携帯に関して旦那は私の携帯で勝手にアプリ入れてゲームして、私は旦那の携帯のカメラの画質が良すぎるので勝手に使って勝手にエアドロしたりとそういう所は本当にオープンで、お互いよく携帯を無くすのでお互いに位置情報をオンにしてるので浮気の心配はないかと思います。

「すき」「だいすき」「あいしてる」「可愛い」などの愛情表現は旦那からして来たことは一度もありません。
しかし、私の前でインフルエンサーやYouTuberなどは「可愛い」などを平気で言えます。あと、愛猫にも。

私の写真も撮ってくれません。デートも誘って来たことがありません。

11月まで私が専業主婦ですが、家事もたまにやってくれたり、ご飯奢ってくれたりと、優しい所はあります。

たまーに喧嘩をするのですが、旦那は肯定よりまずは否定から入るパターンで喧嘩じゃなくても自分は意見出さないくせに私が出したら否定から入ります。

私のこと本当にすき?家族としか見れなくなってもうそういう気持ちはない?って聞いたことがありますが、
「〇〇(私)が好きなら俺も好きだよ」と。

もうわけが分かりません。
付き合ってる頃はリードをよくしてくれその紳士さに惚れたのに。紳士の〝し〟の字もありません。

けど今は私との会話で笑いもせず(テレビとかではゲラゲラ笑います)?で質問しても「あぁ」や「うん」などと本当に関心さなそう。

現在あまりにも私に無関心すぎて寂しくて旦那に「可愛い」と言っててもらえるダイエットして5キロほど痩せて少し見た目もシュッ!となっても、
マツエク、ネイル、髪染め、新しい服、気付いたことありません。

どうやったら少しでも関心も持ってくれますか。愛されたいです。

質問者からの補足コメント

• 旦那に私から離婚したいと言ったことはあります。
    その際は「無理」その一言で終わりました。

なぜ私が離婚したい意見を押し通さなかったかというと
    私は一度流産経験があります。
    その時に旦那は出張に行ってて、赤ちゃんの心臓が止まってしまった、これから手術と連絡をすると出張先はすぐこれる距離じゃないのにその日のうちに来てくれました。
    来てくれた時には手術が終わって帰宅してまた寝て目を覚ますと号泣してる旦那がいました。
    それを見て私も泣くと「何も言わなくていい、ごめん」と抱きしめてくれました。
    たったそれだけの事だけですが、あぁこの人は自分の感情表現が苦手だけなのかも。と一瞬だけ思いました。

そのことはすごく辛くてあまり思い出したくないけど、旦那の初めて流した涙が忘れられません。

情けないとは思われますが、どうしても情が湧いてしまう私がいます。

A 回答 (24件中11~20件)

無関心ではなく

無頓着な性格ってだけの事だと思いますよ。
我が子を無くして号泣していたんでしょ?
単純に
何に関しても誰に関しても無頓着なだけだよ。
意思表示がへたくそ。
男は寡黙がかっこいい。余計な事は言わないしない。
そういうのを美徳としているんじゃない?
主様と家族になったっていう事実だけを嬉しく受け入れているから
家族に気を遣わなきゃいけないの?
って思っている。
家族だからこそ 思いやりや気遣いが必要なのに
彼にしてみれば
わが家は奥様含めて自分の癒しスペース
な~ンにも気にせずホワンっと生きられる場所。
そんな風に受け止めちゃったのかもね。
無頓着で気が付かないんだから
主様からどんどん要求していけばいいんですよ。
甘えて あれしてこれしてってお願いしていけば
嫌だなぁ~って言いながらもやってくれるような気がしますもの
折角やるなら黙って遣れ!グダグダ言い訳言うな!って思うけどね。
    • 1

どうしようも無いと思います。

付き合ってる時から旦那の性格は分かりきってた事でしょう。
    • 2

無関心じゃないし、愛されてると思う

• 0

№10です。

少し、言葉が足りなかったと思うので、追加させてください。

>旦那が私に無関心なことについて

⇒ 貴女の投稿を読んで思う事は;
旦那さんは、貴女にとても関心があるのに、
貴女が、勝手に、「旦那さんは貴女に無関心」と思い込んでいるだけのように見えますね。

そう思い込むのは、貴女の「ものの見方が偏っている」からだけ。
つまり、貴女は、誰でも「貴女と同じ考え方をする」と、勝手に、勘違いしているので、自分の考え方からすると、旦那が貴女に関心がないように見えるだけ。

つまり、旦那さんは旦那さんなりに貴女に関心を持っているのに、
貴女は、旦那さんの普段の言葉とか行動とか、そういった「外見」だけから判断して、旦那さんが貴女に関心がないと思い込んでいるのです。

人はそれぞれ、いろんな人がいる。
考え方も、性格も、個性も、心の中の思いを表現する時の上手・下手も、皆違う。
だのに、貴女は、「皆、貴女と同じ」と考えている。
そこが、一番の問題です。

人は、それぞれ違うのです。
人それぞれに違いがある、という事に気付く必要があります。
そうすれば、貴女と違った反応をしても、直ちに、それが、貴女への無関心だと言う風に、決めつけないようになるでしょう。

もっと、視野を、心を、広く持つ必要があるように思えます。
    • 1

84歳男性です。

>もうこういう人なんだ。と諦めるべきなのでしょうが、…

⇒ そうです。そのとおり。
人には、それぞれ個性があります。
貴女が不満に思っている、そこが、旦那さんの個性ですから、個性は認めて付き合って行かなくてはね。

>あまりにも虚しくて悲しくて愛されてる実感がないです。

⇒ 旦那は貴女の事を愛しているのに、貴女はその愛を感じない。
ただ、それだけの事です。

ご主人が貴女の事を愛していないことはありません。
愛しているからこそ、一緒にいるのじゃないですか!
別れないのが、愛している証拠です。

愛情表現の上手な人もいれば、下手な人もいます。
下手な人も、そういう性格ですから、仕方ないことです。
ご主人は愛情表現の下手な人なのです。
そういう性格だと思って、ご主人を信じて、ご主人を受け入れなくてはいけませんよ。

ややもすると、人は、自分の求める形の愛でないと愛と認めない、という悪い傾向がありますが、それは大きな間違いです。
自分の好みに合うものしか愛として感じない、というのは、感じない貴女の方に問題があります。
ご主人は貴女を愛しているのに、貴女はそれを感じない。
貴女の感受性の問題です。
ご主人は愛してくれているのです。
もっと、ご主人を信頼する必要があると思います。

マリリン・モンロー主演の映画「ナイアガラ」でのセリフの一つに;
「別れないのは、愛している証拠」という言葉があります。
まさに、当を得た言葉だと思いますよ。

ご夫婦仲良く、末永くお幸せを祈ります。
    • 1

旦那様への不満がいっぱいあるんですね。

この場(教えてgoo)を借りて、うっぷん晴らして下さい。皆さん、見てると思いますので、ストレス解消してくれたると嬉しいです。
    • 3

愛されてると思いますけど。

夫は、記念日やサプライズに重きを置いていないだけなのでは? 普通ですよ。感情表現も下手。だから、あなたからの「好きすきアピール」に安心しきっているのかと。不安になる必要はないと思いますが。

あなたの大変なときには号泣してくれる人です。愛されてますよ。ただ、表現が下手なだけ。
    • 1

何かあった時にはできて普段はできない。

これってさぼりというかおごりですよね。何かあるときと普段の時間の長さを考えてください。それでもいいなら。そこから抜け出せないなら、一生我慢して添い遂げてください。
    • 3

釣った魚に餌はやらない。

そんなの選んで結婚したのは貴女です。釣るまでは餌も世話も積極的です。見抜けなかった自分が悪いんです。この手の男は一生変わりません。子供出来ても基本変わりません。離婚して出直すしかありません。もし離婚したら旦那は新しい女性に一生懸命尽くします、そして手に入れたら餌はやらない。どんな女性にも繰り返しです。この手の男は自分意外は興味ないんです。自分のために金のかからない家政婦を釣り上げてるんです。人生いろいろ見てきた爺の意見です。
    • 3

夢を見過ぎですね。

結婚すると夢が崩れます。
それが現実です。
    • 2