プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二世帯住宅で義理両親と同居しています。義理母がおやつを毎日、子どもにあげすぎるので、困っています。

今日はオレンジジュースをグラスで二杯とチョコをもらったそうです。
聞いたら、ジュースを毎日、大人用のグラスで二杯(350ミリリットル)もらっているとのこと。むかついて、すぐにでもやめるよう言いたくなりました。



「昨日ジュースを、二杯もらったと聞きました。どのくらいのコップで何杯あげているか教えてください。
オレンジジュース二杯で308カロリー。1日で必要なおやつのカロリー200カロリー。保育園てもおやつをたべているため、かなりオーバー。


飲み過ぎると何回もトイレ行きたくなったり、糖分とりすぎでひかりの健康に関わってくるのでので、1日で大人のコップ半分までにしてください。子どもにもジュースは1日一杯までにしてほしいと言いました。子どもがジュースおかわりしてと言ってもあげないでください。子どもにもおかわりはしないよう話しました。時々なら大丈夫だけど、どうしてもジュースおかわりしたいと言われたら、私のところに聞きに来るよう言ってください。」と言っても大丈夫ですかね?

むかついて、すぐにでも話しにいこうか迷ったのですが、今は、義理父が仕事でいないため、明日、義理両親と夕飯を一緒に食べる予定ですので、その前に話す感じでも大丈夫ですか?

何回言っても治らないので、ジュースコップ一杯分のカロリーカロリー154カロリー、1日一杯までと紙に書いて渡したら、失礼ですか?

義理母は80歳です。言っても治らない可能性もあります。子どもにもジュースは一杯までと話しましたが、守ってくれるかわかりません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

この養育は親がするもので、親の考えは最大限尊重されるべきです。


義母は夫の親であって、あなたの親ではありません。
夫に言って辞めさせるように伝えましょう。
夫が辞めさせることができないのなら、子と義母があなたのいない場所で勝手に交流しないようにしましょう。
できないのであれば別居しましょう。
    • good
    • 3

今の嬉し楽しは 子供の未来を奪う。


わからないんだろうね。
目先の笑顔とねだる顔に惑わされて
「子どもが泣かないように泣かないように傍に居る」
を目指している人と
躾を考え子供の成長を考え見守る心で向かい合う親。
交わる事なんてあるわけないもの。
かの有名な話。
❍ちゃんルールと称していくつかのお約束事を紙に書いて張り出した。
元皇后さまだってやってたことだから
その年代なら 
きちんと話して伝えてすぐに目に飛び込んでくる文字や写真や絵を
蔑ろにはしないのかもしれない。
遣ってみては?
口で言ってもすぐ忘れちゃうもの
その年代なら認知症の心配もありますもの。
お子様を預けるには限界がきているのかもしれないですしね。
言葉で言うと
言った。聞いてない。の水掛け論になる可能性もあるので
❍ちゃんも
ぼつぼつしっかりと躾を考えなきゃいけない時期に来ているから
ルールを考えて子供の未来で子供が悲しい思いをしないように
一緒にルールを考えてもらえませんか?
そういって話し合いをしてはいかがですか?
ママさんの考えに引き寄せていけば問題はないだろうし
自分たちも一緒に決めたルールなら
守ってくれないだろうか。
    • good
    • 1

カロリー高いですね…おばあちゃんは喜ぶしか思わないんでしょうけど…言ってもいいと思いますよ。


先ずは預けないことかなと。
会わせる時はお母さんも一緒にですかね。言っても忘れる可能性も高いですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

預けると言っても30分くらいです。

お礼日時:2023/10/27 14:31

正直に正直なところを言いますと、恩年80歳の方にほんの一時でも、ママの言うことを聞けない子供を預けてはいけない。



それは、無責任な態度だと思います。あなたの子供があなたの言いつけを守らないのは、あなたの問題なんです。そして、ママの言いつけをちゃんと守れないような小さい子供さんならば、80過ぎのご老体に預けてはいけないのです。それでもし何かのことがあれば、それは預けたあなたの責任なんです。
例えば、何か思いがけない重いものが転がったとして倒れたとして、ガラスが割れてしまったとして、80歳の御体が1秒かからない速度で咄嗟に孫を危険から庇うとか、出来ますか?できると思うなら、あなたは常識がないです。そして幼児の死亡事故は自宅内が一番多いんですよ。

あなたの責任を放棄して、何を偉そうに言うつもりなんですか?

子供が、おばあちゃまとご一緒したいとなれば、お出まし願うか、あなたもご一緒して、ひと時過ごすべきなんです。おばあちゃまがそれを望み、子供もそれをお受けするのなら、あなたもご一緒するんです。

私は、5人の子供を育てまして、そんなに丁寧な子育てでもありませんでしたが、80歳に子供を預けるなんて考えには至りません。

で、あなたのそのやり方は、子供に上手な嘘のつき方を教えるだけなんです。それが、大人が楽をしたが為の罪なんですよ。子供は自分を庇う為に嘘をつくんじゃないんです。本当のことを言って、ママが困ったりしないように、嘘をつくんです。

あなたが子供に言い聞かせたのなら、子供はそうしますよ。ママが大好きなんだから。あなたは我が子が自分の言うことを聞かないと知って、だからおばあちゃまに当たり散らしにいくんです。

子育てはケジメと工夫ですよ。そのどちらも自分以外の誰かに要求することではないのです。子供がおやつはおばちゃまとと決めてしまってるなら、あなたがおやつを用意して、おばあちゃまをお茶にお招きしましょうか?で、いいんじゃないですか?

連れておいでというのなら、用事を済ませてお部屋に伺います。で、いいじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうなんですね。
義理母に子どもを預けると言っても長くて30分です。

義理父も一緒にいるときは、二時間くらいは見てもらっています。

私もできれば毎日遊びに行ってほしくないのですが、子どもがおばあちゃんと遊びたいと言われます

お礼日時:2023/10/27 04:09

姑さんと一対一で話すのではなく、



舅、夫と全員揃っているところで話しましょう。

そしてその話し合いは、スマホで録音しておくこと。

また、取りすぎたカロリーが如何に子供の体を蝕んでいるかを

落ち着いてる理路整然と話しましょう。

頑張って下さいね。

夫にも、大事な子供の現状はしっかりと把握してもらうことも

父親としての大事な義務です。

そして、お子さんの体に飲んでも負担にならない量のコップを

渡しておきましょう!

もしそれが守られないのなら、子供を守るため、同居を解消

します。

母親の私には、子供を守る責任がありますから、、、と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

とりあえず計量カップを持っていってどのくらい、1日ジュースを飲んでいるか確認して、話します。

旦那が単身赴任なんで、私が伝えるしかないんですよね。

お礼日時:2023/10/27 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A