アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

切実に沢山の詳しいご意見、お待ちしております。


【1】「人は最終的に自分中心に生きていくしか出来ないし他者と関わる事も出来ない。それに加えて日本人は、日本の風流があるから尚更この国では人間関係は持ちつ持たれつ、なあなあがベターとされてる」
↑この考え方に一理ありますか?

【2】持ちつ持たれつで当たり障りのないような人間関係を壊滅的に築けない人の末路は、どんなものだと思いますか?

【3】「話し合えば必ず分かり合える」と特に親しくもない内から言う人をどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • ①について補足します

    私の個人的な感覚の話になりますが例えば、「バックレ」だとか連絡の音信不通、無言ブロックとか、争いを避けるという意味でも何も他者に伝えずにやる人が日本では主流な気がするんです。

    そしてそういう人ほど普段はとりあえず当たり障りのない良い顔をしてる人が多いと。

    でも人間の本質ってそうじゃないですよね
    冷静になって相手の事を想像して見ようとしたりする事は出来ても結局は自分の主観、経験、物差しでしか相手の事も見れないし喋れない。

    ただお国の風潮的にとりあえず良い顔してかかる人が多く、分かりやすく自己中な発言や行動ばかりする人は否定され、「誰かのため」や「思いやり」「持ちつ持たれつ」が正義化してる…みたいな意見に一理があるかどうか。

    正しさと間違いの基準も人それぞれですがあなたにとっての正しさはその意見にありますか、という意味合いです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/27 10:54

A 回答 (4件)

つまり、社会適応障害の長期引き籠もり者には


輝ける未来がないと言う事ですわ。
ホントですわ!!
「日本の人間関係について3つ質問」の回答画像4
    • good
    • 0

1)前半と後半が矛盾してるよ???


2)社会からの孤立は死と同義。生きてるだけで死んだも同然。
3)修羅場の経験がないのだなと思う。カネや離婚や相続で揉めたことがないのだろうと思う。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

1.一理あります


2.孤独な人生です
3.おせっかいです
    • good
    • 0

であるから


水に流す、玉虫色、自分がない、深い議論ができない、深く怒ることができない、寛容の精神の逸脱。
と言う欠陥が生まれたのです。世界ではあり得ません。

間もなく来る、クリスマスのバカ騒ぎも、その一つでしょう。
日本人の伝統、誇り、宗教、プライドを捨てた、
哀れな黄色い猿達が、マスごみクズに踊らされていますね
個性も主体性もなく、欧米の猿マネをしているのが
恥晒しである事に気が付かない哀れなロボットたちですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A