dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

絨毯敷きの床の絨毯を剥ぎ、合板床を貼ろうと思っているのですが、絨毯を貼った当時の接着剤の跡が残っています。このような場合またその上に新たに接着剤を使用した場合、接着剤は効くのかどうかお教えください。

A 回答 (3件)

最初の手抜きは、仕上がりに影響します。


しっかりと接着面は平らにした方が、撓みの無い仕上がりになるので、サンダーやグラインダーなどで処理しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。時間をかけて合板床に貼りついた接着剤を丁寧に剥がしながらやってみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 08:57

>新たに接着剤を使用した場合、接着剤は効くのかどうかお教えください。



接着剤は硬いですか?まだ柔らかいですか?

柔らかい場合、種類が違うので、なるべく取ってください
硬い場合、高さがでこぼこになるので、こちらも取りましょう


絨毯の下は合板ですか?それともコンクリート?

合板の場合又柔らかい接着剤の場合、接着剤剥しには、スクレーパなど使うと楽ですよ、
コンクリートの場合又は硬い接着剤の場合、牛皮切りと言う厚手のヘラが有ります、手尻を玄能(カナヅチ)などで叩きながら削ぐと楽です、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下地は合板でした。おっしゃるとおりスクレーパで硬化した接着剤を剥がしながら作業してみます。この作業はやらなければならない作業なんですよね?結構削る音が大きいんでひるみました。が、やってみます。
接着剤は、コニシ923Cというものを使用します。合板は、東洋テックです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 08:48

接着剤はたぶんそのままでいいですが、


コンクリート床はレベルが出ていないと思います。
皿状に仕上げてあります、硬いものは直に貼れないと思います。
合板の裏に鋸目が入った柔軟性のあるものなら可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

状況内容が足りなくてすいません。合板ですので、スクレーパで硬化した接着剤を剥がしながらやってみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!